welcome title2012.jpg

2012年05月01日

白馬ツーリング2日目

今回宿泊したペンション「アルル」は雰囲気最高、食事最高で大満足!
オーナーさんや他の宿泊者の方々と話も盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。
「途中でどうぞ」と、自家製パンまで手渡して頂き、玄関先まで見送って貰って出発。

2日目も快晴!
スカッと晴れた青空にくっきり映える北アルプスが眩しいです。
千国街道に沿った感じで脇道に入ったりしながら徐々に南下していくと

仁科三湖の一つ目、青木湖に到着。、そして二つめの中綱湖の脇から
山の方へ入っていく。

10%位の坂が続いてる感じだが、サイドバッグに詰めた荷物が重くて
久しぶりに押しが入りました(^^;
昨年に5月のツーリングが極端に寒かったので、防寒着やらレインウェアなどまで
しっかり詰め込んでしまい無駄に重いのだ(笑
そんなこんなでなんとかやっと鹿島槍高原に到着。
なんとなくアラスカとかカナダのような日本離れした雰囲気のここで
小休憩をして小熊黒沢林道に入る。

鹿島槍までのきつめの坂とは違って、北アルプスの山を眺めながらの緩い
上りの快適林道♪ 所々で足を止めて景色を楽しみながら進んでいく。

この日はココに来たかった! 昨年の「自転車人」秋号の表紙になった
木崎湖を見下ろす絶景ポイント!
宿で頂いたパンを食べながらここで小休憩して先に進む。

いくつかのアップダウンを繰り返しながら徐々に下って
湖畔のレストランで遅めの昼食を食べてデポ地に向かう。
少しだけ上った後は、長〜い下り基調の快適な大町街道で快適な帰り道♪
が、途中で相方のチェーントラブル。FDにチェーンが噛んで切れてしまった。
FDも曲がってしまったようなので、応急処置をしてチェーンをミッシングリンクで
繋いで無事にデポ地に戻ってきた。

両日とも晴天に恵まれ、絶景を楽しめた大満足ツーリングでしたよん(^^)
走行距離1日目78.1km 2日目82.2km

posted by kuma_oga at 09:01| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
こんにちは。

お久しぶりデス。
嶺方といい
小熊黒沢といい
素晴らしい風景ですネ!

小生もGWに
アルプスを完成させて
嶺方峠行こうと思っていたのですが
完成できず・・・

ブログを拝見して
意を新たにしましたァ!

必ず行くぞォ〜
Posted by yukimaru at 2012年05月01日 12:10
引き込まれそうになるくらいの絶景ですね!
特に北アルプスの迫力あること。
2日間天気良くて何よりでしたね^^
お疲れ様でした〜
Posted by なおきち at 2012年05月01日 12:14
yukimaruさん>
このあたり、今の時期は特に最高の風景を楽しめますね(^^)
アルプスじゃなくエンペラーでも楽しいと思いますョ!
大垂水&牧馬に行った勢いで行っちゃうのはいかがでしょう?

なおきちさん>
すごい絶景でしょう〜♪
前に乗鞍に行く予定だった次の日はこのあたりを
走る予定にしていたんですよー
そのうち一緒に行きましょう(^^)
Posted by くーまー at 2012年05月01日 16:26
良い景色ですね。まさに非日常的。朝3時半に出かけられる気持ちも察せられます。私には無理ですが。
Posted by はる at 2012年05月01日 21:44
素晴らしい景色ですね!
PCのモニター越しでも引き込まれてしまいます。
普段見ることの無いアルプス。それだけでもテンション5割増ですね^^
それにしても良い天気!
普段の行いの差でしょうか(^^ゞ
Posted by ZERO at 2012年05月01日 23:03
はるさん>
朝3時半・・私もどちらかというと「夜型」なので3時半に寝ることはあっても起きるのは滅多にないですー
なので、1日目はやや寝不足状態でのスタートでした(^^;

ZEROさん>
一度この時期に行きたかったんですよー
実際の景色は正に絶景、テンション上がりまくりでした!
天気は遠征の時は天気予報をチェックしまくって「快晴だろう」という日を狙って行くようにしていますー♪

昨年の草津はまさかの「黄砂」にやられましたが(笑
Posted by くーまー at 2012年05月02日 09:33