welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年05月13日

2年ぶりに周遊

今月はあまり自転車には乗れなそうな雰囲気なので乗れる日には
しっかり乗っておかないと。という事で風張峠に行ってきた。
一昨年の同じ時期にソロで行ってるが、今回は相方も一緒。
12512-0.jpg

7時30分過ぎに出て最近の課題の「疲れない走行」(笑)で日高〜飯能〜青梅、
そして多摩川を渡って吉野街道沿いに走る。
12512-1.jpg

奥多摩大橋。
「橋好き」なので多摩川に架かる色々な橋が気になる(笑
ちょこちょこ写真を撮りつつ奥多摩湖に到着。
12512-2.jpg

12512-3.jpg

久しぶりの奥多摩湖。
しっかりダムカードも貰い、ぐるっと回って奥多摩周遊道路に入る。
12512-5.jpg

周遊道路に入って3km位の「山のふるさと村」のレストラン「やませみ」で
ガッツリと「トンカツ定食」を頂く。
これから風張峠へ上るのだけど気にしない(笑
ゆっくり寛いで出発。
12512-6.jpg

12512-8.jpg

月夜見第一駐車場。
この辺りはまだ桜が満開でしたよ(^^)
少し雨が落ちてきてるのが気になるが、とりあえずここまできて
引き返すのも嫌なので、先に進むとちょうど風張峠で結構降ってきた。
少し雨宿りをして雨脚が弱まったところで一気に下りる。
12512-7.jpg

檜原村は結構降ったみたいで路面はしっかりウエット。
水ハネでお尻とスネがビチャビチャになり、凍えながらのダウンヒルとなったが
下りてくると天気も回復、路面もドライで一気に乾いたよ。
あきる野に下りて「瀬音の湯」の無料の足湯で暖まって完全復活〜(^^)

二ッ塚峠〜青梅〜小曽木街道〜巾着田経由で暗くなる前に無事帰宅。

2gousha.jpg
走行距離152.3km
posted by kuma_oga at 11:09| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
奥多摩は自転車で行ったことないですが綺麗なところですね。
拙も結構橋好きなのですが、近代的なのより写真の赤いのみたいな鉄骨製のや石橋にグっときてしまいます。
くーまー様はどっち系の橋好きかしら^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年05月14日 20:24
銀輪乗士さま
奥多摩方面のこのルート、広々とした感じがあってなかなかいいですよ!
でも、車とバイク、トンネルが多いのでちょっと気をつかってしまいます(笑

橋はふる〜い木製橋から近代的でゴージャスなのまで全般的に好きですよ(^^)
でも、海の方までわざわざ見に行くほど好きでは無いかも〜。。
Posted by くーまー at 2012年05月15日 14:49
私は、周遊する場合、トンネルが多くて登るのが嫌なので、いつも時計回りで回ってます。下りであっという間にトンネルを通過できるから(笑)。

冬の間は、都民の森ピストンが多く、いつも帰りに瀬音の湯の足湯で冷えた足を温めてから帰ってました。でも、今の時期はオートバイが多いので行くのをためらってしまってます。

今度こっち方面に来た時には瀬音の湯の近くのこのお店をおすすめしておきます。二人なら店内でイートインできます。あんこのおやきしかないですけど。お茶も出してくれますよ。いつも30分ぐらい寄り道してます(笑)。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1330/A133003/13096377/
Posted by NARU at 2012年05月21日 18:42
NARUさん>
コメントありがとうございます!
奥多摩周遊は時計回りの方の方が多いみたいですねー
確かに上りの長めのトンネルは恐かったです(^^;
あ、バイクもやはり結構多くて気になりますねー

ご紹介いただいたお店、すぐ前を通って目には止まったのですがスルーしてしまいました。そんなにいいお店なら寄りたかったですー。 次回行った際には絶対行ってみます!
いい情報をありがとうございました(^^
Posted by くーまー at 2012年05月21日 19:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。