welcome title2012.jpg

2012年06月02日

寄居くらいまで

昨晩遅くまで仕事に集中して、なんとか少し自転車の時間を確保。
適当に走ってお昼ご飯を食べて帰ろうという感じで出発。

写真を撮りながら鳩山〜都幾川と走って久しぶりの雀川上雲線へ

だいぶ葉が鬱蒼としてきた感じだけど、あじさいの花はまだまだ咲きそうもない雰囲気です。
のんびり走って松郷峠から小川町〜東秩父村、そしてかやの湯坂へ。
前から気になってたが、かやの湯坂のピークから左上に上がる道がある。
地図で見るとどうやら抜けられそうな感じなので行ってみると・・

途中で分岐になり、まっすぐ行くと上の貝戸線の方へ、右に曲がると「林道大宝線」・・
ん?、この道は以前にZEROさん達が行ってた道ではないか。。、なるほど。
大宝線は少しだけで、寄居町に入ると「林道大平線」という名前に変わるみたい。
林道らしい雰囲気でなかなかいい道だ。 少し進むと中間平のちょっと上に合流。

中間平には行きたいけど、釜伏峠には行きたくないような時にちょうどいい道でした(^^;

中間平を下りてからは昼食。今日の第一候補・・臨時休業、第二候補・・貸切..orz
という事で今回も桜亭に行きました。チキンソテーとコロッケを美味しく頂いて帰路につく。

「ローズガーデンフェスタ」の看板をあちらこちらで見かけるのでちょっと寄り道・・
「確かtomochanさんのお知り合いの家だよな・・?」と思いながら行ってみると
駐車場の誘導してる人に「くーまーさん!」と声かけられてビックリ。 tomochanさんでした(笑
しばし車の誘導の邪魔をしながら楽しくお話させて頂きました(^^)

「ローズガーデン」に行ってみると、個人宅とは思えない程の綺麗なバラのガーデンと
沢山の見物の方・・軽食などの販売もあって凄く盛り上がってましたよー
オーナーさんの趣味なのか古い映画のポスターも飾られており、私はそっちの方に夢中に
なってしまいました(^^;

この後は一気に走って予定よりも少し遅れて帰宅。
走行距離95.5km

posted by kuma_oga at 18:32| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今日は天気もなんとか保ってなによりでした。
拙は昼時に仕事場の屋上から寄居の山を眺め指を咥えていたので羨ましいです^^
かやの湯坂から大宝線を通って中間平、確かに上り下り少なくて済みますね^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年06月02日 20:16
今日は遠い所お越しいただいてありがとうございます。
バラ園のオーナーに成り代わってお礼申し上げます。^^
忙しくておかまいもできなくて申し訳ありませんでした。

最後の黄色いバラ、印象的でしたね。
私のブログにも使わせていただきました。^^
Posted by tomochan at 2012年06月02日 20:41
今日活動して正解ですね〜
明日行こうとしている私達って・・・

あの林道、かやの湯側からだと「中間平以上、釜伏峠未満」って感じですかね?
平坦で走りやすいですが、スギ花粉には注意ですね^^
Posted by ZERO at 2012年06月02日 23:52
銀輪乗士さん>
走行中は暑いくらいのいい天気でしたねー、でも帰ってしばらくしたら
ものすごい豪雨になりました。1日フリーだったら思いっきり降られていたかもです。
大宝線・・こちらの方から中間平に行くには一番楽な道っぽいですー
今後も色々使えそうな道なのでよく使いそうです(^^

tomochanさん>
昨日は楽しいお時間をありがとうございました。
案内看板に誘われて寄ってみたかいがありました(^^)
黄色いバラは中でもひときわ目立ってましたねー
バラの他にも色々と料理や直販の野菜類などもあったので
食事前に行けば良かったとプチ後悔してます。
さらにはランドナーで行けば色々買って帰れたのにと・・(^^;

またお会いできる日を楽しみにしてますねー!

ZEROさん>
今日、ちょうど今頃には活動してる頃でしょうか。
なんとか天気が持ってくれるよう祈ってますー
大宝線はこちらの方からだとたぶん一番楽に行ける中間平への道じゃないかなぁ。
かやの湯坂のピークまででそれなりに標高を稼げてるのは大きいですね(^^)
スギ花粉・・・まあ、これは奥武蔵の林道を走るのにはどこも標準装備なので
あきらめて我慢するしかないっす(笑
Posted by くーまー at 2012年06月03日 08:18
林道大宝線って聞いたことないですが中間平に行けちゃうんですね!
林道は奥が深いですねww
Posted by さと at 2012年06月05日 17:08
さとさん>
ちょっとマイナーな林道ですよね、私も全然知らなかったですよー
でも、結構ここ使える道ですよ!
こっちから釜伏峠に行くのも一番楽な道だと思います。
あっちからの帰りにも使えますので一度お試しあれー ^^
Posted by くーまー at 2012年06月05日 22:37
大平線は、東秩父で改名しているんですね〜。
私も、小谷野田峠から釜伏峠や中間平に至る一番ユルいルートだと思うので、折原からヘロヘロと上がりたくない時や、逆に釜伏から折原に下りて小谷野田峠を上がりたくない時は重宝させて頂いておりますが、車も少なく良い林道ですよね。
分岐から先の登谷山側へ向かうルートは私も未開なので、一回行ってみようかなぁ。
じゃ…ご一緒にww
Posted by らんた at 2012年06月07日 06:55
らんたさん>
始点終点の案内看板はないですが、それぞれの入口で名称が違うので
たぶん寄居と東秩父で名前が違うのかと思います。
寄居側の「大平線」の看板は文字が薄れていてほとんど見えないような状態でしたが(笑

かやの湯坂のピークは「小谷野田峠」って名前があったんですね!
ここから下りて折原から中間平の上り返しは嫌だったのですが
この道があるとこれから何かと重宝しそうです。
長瀞や風布方面から釜伏通ってなんてヘンタイルートは使わないと思いますがww

>登谷山側へ向かうルート
途中から上の貝戸線に合流ですよね。
一度このあたりの調査企画でもやってみましょうか(^^;
Posted by くーまー at 2012年06月07日 09:11