welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年09月10日

朝ポタ9/10

910.jpg

週末は大きな仕事の大詰め状態でしっかりカンヅメ状態だったが、
ようやく今日で一つの仕事が終わる予定♪ ホッと一息・・・になるはず!?
そんな感じで今朝はちょっとだけ気分良く朝ポタに行ってきました。

少し前から気になっていた「帰って調べてみよう」と毎度思いつつ帰ったらすっかり
忘れてしまっている道ばたの白い花・・銀輪乗士さんのブログで「ニラ」の花だと知りました(^^)
早速写真を撮って茎をプチっとちぎり、クンカクンカと匂いを嗅いでみると・・・
なるほど!紛れもなくニラの匂いでした! スッキリ! すっかりニラ臭くなった手で鳩山方面から
ダート道を辿ってJAXA、そしてぐるーっと回って帰宅。 走行距離26.2km

そう言えば、右上の写真のような「藁ぼっち」ってこの辺りには少ないですね?
posted by kuma_oga at 10:21| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
レースで出来ているような可憐な花のウラに強烈な臭いあり。茎を千切って嗅がれたのですね^^
その臭いの強壮作用で、その後の走りも仕事もバッチリとはならなかったですか?
「藁ぼっち」懐かしい風景です。そういえば最後に見たのはいつだったかしら。拙も収穫期に探してみよっと^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年09月10日 19:23
素晴らしい写真の数々!
驚きました!

私は東京の自転車乗りですので
埼玉方面は距離的に諦めていたのですが、
画像を拝見すると行ってみたい気持ちになりますね。

まぁ、あの様な写真を撮る腕は私にはございませんが、、。
Posted by 横尾 at 2012年09月10日 21:32
物見山近くのJAXAですね。
内部までストリートビューに公開されているとは粋ですね。
妄想チェック入れさせていただきます。(ひまわり君の方は見れなかったので)(笑)。
参考に横浜の JSAT はこちら。
35.505077,139.514608
パラボラの数としては、こちらの方が多いようです。
Posted by アンプ犬 at 2012年09月10日 22:25
銀輪乗士さん>
おかげさまでニラの花はバッチリ記憶に残りました(^^)
千切りたての強烈な匂いを嗅いだにもかかわらず、相変わらずの貧脚っぷり。
パワーを得るには10本くらいまとめて丸かじりするくらいが必要そうです(笑

藁ぼっち・・なぜかこの辺りだと少ないですねー。
そちらの方でもそろそろ収穫は始まってそうですね(^^)


横尾さん>
初めまして! お褒めいただきありがとうございます!
「数撃ちゃ当たる」方式でパシパシと写真を撮ってますー

ブログ、拝見しました。
東京と言ってもこちらの奥武蔵と比較的近いあたりを走られてるのですね(^^)
しかも結構奥深い所! そちらの方に行くときには参考にさせていただきます!


また時間のあるときにじっくり読ませていただきますね
Posted by くーまー at 2012年09月10日 22:27
アンプ犬さん>
そうです!物見山の裏?のような所にあるJAXAですー
パラボラは4基だったかな? 
ストリートビュー・・・ホントだ!凄いですねーこんな所まで調査してるとはお見事!
展示室は一般公開もされてるので普段でも入れますが、10月6日にはさらに普段見れない
設備まで公開されますよー

横浜のJSAT・・お、こちらもロゴが格好良くていい感じですね(^^)

パラボラアンテナは前に行った野辺山の国立天文台が凄かったです〜
Posted by くーまー at 2012年09月10日 22:39
わが子が漫画の『宇宙兄弟』に、はまっていて
夏休みに野辺山の国立天文台に、JAXAの施設と言って
連れて行ったのですが、違うことが判ってがっくりでした。
鳩山の施設の方がJAXAなので良いみたいです。
Posted by hayazou2002 at 2012年09月10日 23:46
hayazouさん>
あ、ウチも「宇宙兄弟」にはまってます(笑
であれば見に行って楽しめるのはやはり筑波でしょうねー
実物大H2ロケット模型もありますし(^^)

あ、でも鳩山の展示室も結構楽しいですよ〜
自転車で行くとほどよい坂も楽しめますし(笑


10月6日は一般公開日で行くと色々グッズも貰えるのでお子さんと行ってみると
楽しいと思いますよー、詳細は→http://www.jaxa.jp/visit/hatoyama/index_j.html
Posted by くーまー at 2012年09月11日 19:03
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

