welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2012年09月15日

椚平の秋海棠

915-1.jpg

長かった仕事の山をようやく抜けてホッと一息。 やっとマトモに休めるぞっということで
遅めの起床、のんびり準備をして今が見頃の椚平の秋海棠(シュウカイドウ)を見に行ってきた。
毎年見に来てるのだけど自転車で来たのは初めて。ヘコヘコ上って群生地に到着。
斜面一面のシュウカイドウに今年も満足。
だけど、ベゴニアとの違いが調べてもよく解らないんだよね(笑

写真を撮った後は来た道をついーっと下りて、上ってくる途中に気になった大木戸から脇に入る道に行ってみる。
915-2.jpg

少し入って林道のような道を抜けると「くぬぎのいろは坂」という坂発見。
見上げるとヘアピンのつづら折りが空に向かって連なっているのでもちろん行ってみる。
最後は民家の脇の20%を越えるような激坂でそれを抜けると・・あれれ、さっきのシュウカイドウの上だ(笑
桜の時期はかなり気持ちよさそうな道だったのでまた春に来てみよう♪

お昼も過ぎたので一気に下りて久しぶりに枇杏でランチ、その後は滝の入線〜桂木線と抜けて帰宅。
最近あまりロードに乗ってないので途中から尻が痛くなった。 たまにロードでも朝ポタしようかな。
honjitsu2.jpg
走行距離71.8km

posted by kuma_oga at 17:25| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
仕事の標高3000メートル級?峠越え、おめでとうございます^^
拙も今日、場所は違いますが(椚平は当初予定したが挫折)、シュウカイドウをパチリしてました。
あれって、仰る通り、拙も花だけ見せられたらベゴニアと違い判りません。
「つづら折りが空に向かって連なっているのでもちろん行ってみる」・・・M過ぎ^^
Posted by 銀輪乗士 at 2012年09月15日 18:56
銀輪乗士さん>
ありがとうございます、ようやく巨大にそびえる仕事の山から下山です^^
また少ししたら別の山が控えてるので今を満喫したい所ですー
椚平のご予定でしたか! 予定通りだったらお会い出来てたかもですね。
椚平の方にきた際には是非くぬぎのいろは坂に行ってみてくださいー
雰囲気のいい石像もいくつかありましたよ(^^
Posted by くーまー at 2012年09月15日 21:03
椚平の辺り、以前知り合いの子がピストで上がってトレーニングをしていたところです。もちろん、ブレーキを付けて上で。そうしないと死んじゃいますからね。
ここのシュウカイドウは有名ですよね。残念ながら、一度も行ったことがないのですが。私もこの休みに行ってみようかな。
Posted by はる at 2012年09月15日 23:32
はるさん>
ひええ、あんな斜度の所でピストでトレーニングですか、すごいなぁ・・

ここのシュウカイドウの群生はシャガと並ぶ都幾川の花のオススメポイントみたいですね。
自転車で行くと坂も楽しめてなかなかいいですよー(^^)
Posted by くーまー at 2012年09月16日 12:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。