welcome title2012.jpg

2012年09月24日

乗鞍!

残念だった高ボッチの翌日。 松本のビジネスホテルで朝を迎え、バイキング形式の朝食を取って車で乗鞍高原へ。
乗鞍高原の駐車場では結構沢山の自転車乗りが出発準備中でした(^^) ウチもささっと準備してスタート〜

すぐにいい景色が広がるかと思ってたけど、乗鞍っぽいイメージの景色が広がるのは
15km過ぎてから位なのね。 「位ヶ原山荘」から先の約5km位はさすがの絶景が続いた(^^)

ちょこちょこと止まっては写真を撮り、景色を楽しみながら上って乗鞍のヒルクライムゴール地点の畳平に到着。

色々と見て回りたいがまずは昼食。 何も調べてきてないので適当に銀嶺荘のレストハウスへ。

飛騨牛朴葉焼き定食にしてみた。
メニュー写真では飛騨牛は5,6枚乗ってたが、出てきたのは2枚・・・ちょっと残念だったけど味は
さすが飛騨牛、なかなか美味しかった♪

さて、食後はせっかくこんな所まで上がってきたのですぐに下りるのはもったいないぞと。
持ってきたウィンブレと帽子をかぶって少しだけハイク。奥に見える富士見岳(2818m)に行ってみよう〜!

山登りは苦手だけど、コレくらいの山ならなんとか。 「山頂まで15分」の看板から20分かかって登頂。
畳平までの道の景色も良かったけど、ココからの景色はさらに絶景で登るだけの価値はありでした。

下りは反対側に下りて雷鳥を探しながら木道の御花畑を一周して畳平に戻ってきた。
残念ながらホシガラスは沢山居たのだが、雷鳥は発見できず(笑

畳平に戻ってホットドリンクを飲んでちょうどいいような時間。 雲も出てきたので、そろそろ下りましょうかね。
バスで上がってきた人たちも帰る時間のようで大行列。 大変そう。
並ばずに気楽に下りれる優越感?のような物をちょっとだけ感じてのんびりとスタート地点に戻ってきた。
乗鞍を満喫できた楽しい1日だった(^^)
走行距離42.2km

posted by kuma_oga at 10:29| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
 九州の湯布院、乗鞍と天気に恵まれ眺めの良い場所を堪能され、良かったですね! 乗鞍はマイカー規制がされた立派な道路で、高山帯まで達するため視界が開け、自転車で登る道としては、これはもう別天地ですね。又、訪ねたくなりました。素敵な写真有難うございます。
Posted by sugi at 2012年09月24日 13:07
ニャーミスでしたね^^
自分は8時半くらいに乗鞍観光センタースタートでした。
多分、上られてきたときはスカイラインとエコーラインが
合流する辺りの元駐車場で、3人で食事してたかな・・・
Posted by ノブ at 2012年09月24日 19:17
乗鞍いいなあ。
景色最高ですね。
でももう寒いのかなあ。
Posted by hayazou2002 at 2012年09月24日 19:47
いやー。いい景色ですねー。
行きたい!
コースを妄想させていただきますぅ。
Posted by アンプ犬 at 2012年09月24日 20:11
sugiさん>
どちらも突発的な感じで行ったのでゆっくりは出来なかったですが、なかなか充実した週でした.
乗鞍はずいぶん昔、マイカー規制前に一度車で行っただけでしたが、今回はその時よりも天気が良くて
自転車だったので前以上に景色を楽しめました(^^)

ノブさん>
おお、同じ日でしたか! ウチは9時くらいからノロノロと上り始めた感じだったので
もしかしたら駐車場付近でちらっとお見かけしてるのかもですね(^^)
天気がいい日だったのでお互い楽しめましたね!

hayazouさん>
この日は13,4度だったかなぁ・・10月中旬位までは自転車で楽しめそうですー
もちろん寒さ対策はしっかり必要だと思いますが、これから紅葉も楽しめますね。

アンプ犬さん>
アンプ犬さんなら自走で行っちゃいそうですねー(笑
機会があれば行ってみて下さい(^^
Posted by くーまー at 2012年09月25日 10:26
ここがサイクリスト憧れの乗鞍なんだな〜って思える写真ですね!
圧倒的な発色に目が奪われます。

定食、もう少し肉が欲しいっすね(笑
Posted by jam at 2012年09月25日 16:24
素晴らしい風景!
やっぱり高い所はいいですね〜。
自転車で登るのは辛そうだけど(^_^;)

でも下りは爽快ですよね。
びゅ〜んって風を切って、気持ち良さそうです。
Posted by サトシ at 2012年09月25日 17:02
乗鞍、堪能されたようですね^^
せっかくの絶景、サッサと上ってしまうのが勿体無いですね。

その後、山に登る気持ち。よ〜く分かります
山頂からの景色も最高ですね
Posted by ZERO at 2012年09月25日 19:50
jamさん>
自転車乗りが行きたい場所トップ10には入る場所でしょうねー(^^)
走り出してしばらくはあまり面白くもない道ですが、その分最後の5kmに
最高の景色が濃縮されたような感じです。
定食・・・・メニュー写真も肉2枚だったら別の物を頼んだんですけどねーw

サトシさん>
こんな風景があるからこそ上る気になりますね(笑
あ、でも歩いて登るのは苦手なので無理ですー
膝が弱いので山を歩ける時間MAXで1時間位と判断してますですw
下りは景色のいいところはノンビリ・・どうでもいい景色の所は
びゅーんって感じで下りてきました(^^)

ZEROさん>
やっと行けました、乗鞍!!!

>サッサと上ってしまうのが勿体無い
確かに! という以前にサッサとは上れないので普通に走って絶景満喫ですw

滅多に行かない場所なのでせっかくならハイクもと、今回ハイク用のウィンブレまで
新調してウロウロしてきました(^^)

あ、でも私はすぐに景色が広がる草津の方が好みかも(笑・・
Posted by くーまー at 2012年09月25日 20:55