welcome title2012.jpg

2013年02月11日

相模湖に行ってみた

ここ最近、マトモに自転車に乗ってないような気がするのでちょっと遠くへ。という事で
相模湖でも行ってみよう。と家を出たがすでに9時30分。  ま、気楽にのんびりと行きましょう。
飯能を越え、青梅を抜けて滝山街道の満地トンネルを抜けたあたりで微妙なアップダウンに飽きてきたので
多摩川に下りて多摩サイ?を走る事にする。

↑満地トンネルと多摩川の水管橋。
このあたりの多摩川沿いはなんだか走りにくいのね。 普通に一般道で南下した方がずっと速かった気がする。
ウネウネと多摩川沿いを走って拝島橋で川を渡り浅川沿いに走って高尾に到着。

高尾山口で小休憩を挟んでから自転車で初の大垂水峠! なんだか短い定峰峠みたいな感じだったかな。

下りは「バリバリ伝説」気分で(古〜。。)下りていくと相模ダムが見えてきました。

そして相模湖に到着♪ 無駄に回り道をしてる感じだったのでだいぶ予定時間を過ぎてしまった。

勝瀬橋を渡った先にある「shu」というカフェレストランで遅めの昼食を食べた後は相模川に沿って下り、
津久井湖〜町田街道で高尾まで戻って輪行で帰宅。

走行距離100.6km

posted by kuma_oga at 10:59| 埼玉 ☔| Comment(7) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
自走でいらっしゃったんですね。
やはり大垂水でバリ伝を思い浮かべる年齢(笑

shuは私も気になって居るんですが私の活動時間と曜日では中々行けないので羨ましい。
他にも藤野では「天空のレストラン」と呼ばれる参鶏湯の「直子の台所」なんかは相方さんの好きな雰囲気だと思います。
ダム好きのくーまーサンには相模湖の交流センター(ダムカード配ってます)で「相模ダムカレー」(500円)をお奨めしたい!
ちなみに交流センターの駐車場は休日は有料ですが、相模湖大橋の脇に無料で停められるスペースもあったと思いますのでデポ地にオススメです。
Posted by jam at 2013年02月11日 15:10
ドギャギャッ!!と効果音を脳裏で鳴らし、「カメ!!」と叫びながら坂を下ったのでせうか?
くれぐれもガードレールキックターンなどする羽目になりませぬように^^
Posted by 銀輪乗士 at 2013年02月11日 20:13
jamさん>
片道自走でした。思ったほど遠くなかったです(^^)
もう少し日が延びたらヤビツとか湘南&鎌倉エリアも問題無さそうです♪
shuさん、他のメニューも食べてみたいお店でしたよ。「直子の台所」って所も行ってみたいけど
着くまで空腹を我慢できる気がしないです(笑
デポ地情報、ありがとうございます♪
あそこまでデポするなら富士山エリアまでデポしちゃいそうですが(^^;

銀輪乗士さん>
jamさんも銀輪乗士さんも私も同じような年代でしょうか(笑
「カメ!!」懐かしいっすねー ヒデヨシが死ぬまでのバリ伝はかなり面白かったですね。
昨晩youtubeで映画版を見つけて少し観てたら、相方にバカにされてしまいました(^^;;
Posted by kuma_oga at 2013年02月12日 12:59
初めまして、うにょんと申します。

楽しく読ませていただきました。
そちらはこの時期でも自転車に乗れて、凄く羨ましいです。
こちら(山形)はまだ1ヶ月程は乗れそうにありません。

そんな事もあって、ツーリングレポートを拝見するのが楽しみです。

今後ともよろしくお願いします。
それでは〜。
Posted by うにょん at 2013年02月12日 15:30
うにょんさん>
はじめまして! コメントありがとうございます。
こちらの方は山の方は積雪や凍結があって走れない所もありますが
標高が低めの所や平地はだいたい大丈夫で楽しめてます。(風は強いですが)
今年は色々と多忙であまり乗れてない冬ですが・・

山形の方ですとやはり冬場はオフシーズンになってしまうのでしょうね。

たいしたレポートは書いておりませんが暇つぶしにでもなれば幸いです(^^;

こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたしますー
Posted by kuma_oga at 2013年02月12日 19:57
度々お邪魔します。うにょんです。

忘れておりました、もし宜しかったら相互リンクして頂けないでしょうか?
取り合えず、こちらからリンク張らせて下さい。

プロフの自転車のイラスト素敵ですね!
自転車って意外に描くの難しいんですよね。
Posted by うにょん at 2013年02月12日 23:26
うにょんさん>
リンクありがとうございます!
こちらもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

自転車のイラスト・・確かに面倒ですねー
時間もかかりますし(笑
Posted by kuma_oga at 2013年02月13日 10:42