welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年02月28日

奥多摩湖へ

228-1.jpg

2月も今日で終わり。午前中に月末の支払いもろもろを済ませてホッと一息。空を見上げるといい天気じゃないか。
風もなく、暖かい絶好の自転車日和である。 急ぎの仕事は昨日一気に仕上げたので自転車に
乗ってもいいのではないだろうか?・・・いや、乗った方がいいに違いない! という事で準備して家を出る。
ちょっと遅い出発だけど奥多摩湖くらいまでは行けるだろう。

いつもより少しだけ速いペースで青梅へ。 平日で道も空いてるので青梅街道を走って奥多摩駅。
228-5.jpg

おなかすいた・・・途中で寄る予定だったお店が休みだったためにランチ難民・・・
奥多摩駅周辺をウロウロしてみるがココ!というお店を見つけられなかったので補給食を食べて奥多摩湖に上がり
「水とみどりのふれあい館」のとろろ蕎麦を食べた。(普通に美味しかったですョ(^^))

228-2.jpg

食後はまったりと湖畔を流す。 日陰部分は雪も残っててちょっと寒かった・・・

228-3.jpg

真っ赤な峰谷橋を渡り、浮橋(ドラム缶橋)を見て折り返し。
ゆるーく上ってきたので帰りは速い! あっという間に軍畑まで戻り成木街道へ。
軍畑から成木に行く上り坂の頂上は「榎峠」というらしいので峠の名前が解る物があるか探してみると・・
228-4.jpg

あ、あった。 上りきる手前から遊歩道を上がった所の石碑に記されてました。
「榎峠開鑿工事記念碑」・・・2行分のスペースに縦書きはどうよ?って感じですが(笑

後は途中でコンビニ休憩を1回入れて帰宅。 奥多摩湖から2時間ちょいで帰ってこれた(^^)

honjitsu2.jpg
走行距離101.6km


posted by kuma_oga at 20:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

