welcome title2012.jpg

2013年05月07日

もう少し高い所へ

前回の高ボッチからの続き。 標高1665mの高ボッチでリベンジを無事果たして休憩した後はさらに上、
標高1928mの鉢伏山に向かいます。数字の上では6kmで263m上がればいいだけなのだが、高ボッチの先は
しばらく下り坂や平坦な道・・

残りの距離は短くなるが、高さは稼げてない。 あまり気にせず開けた展望を楽しみながら走って行くが
あと2.5〜3km位になるとやはり斜度が上がり始めた。

景色は最高なのだが、斜度と風がキツい。ずっと強烈な風のなか13%位の斜度が続く><;
目指すは右上に見える山のてっぺん。
少し進んじゃ写真を撮りつつ休憩して刻みながら距離を詰めていく。

振り返ると上がってきた坂がよく見える・・その向こうは塩尻の町かな。あまり調べずに来てみたが
思いがけずの「絶景道」で嬉しいぞ。 そしてようやく道路の終点、鉢伏山荘に到着。

ここで100円払って続きは歩き。 予定では山頂でカップラーメンを食べる予定だったが強風で無理と判断。
後で食べることにして歩き始める。

自転車で上がってきた坂と違い、こちらは緩やかな歩きやすい登山道。
今まで見下ろしてきた塩尻方面と逆方面の美ヶ原や茶臼山などの山々もよく見える。

自転車で来る道にハイクを入れることで見れる景色も一気に広がりますねー
ここら辺では360度の展望を楽しみながら歩いて鉢伏山山頂に到着。
展望台もあり、いやはや絶景絶景。
強風に耐えながら景色を楽しんだ後は、自転車のところまで戻って風を避けられる場所探しに向かう。

やっとゴハンにありつけた♪ と、いってもカップヌードルだが・・・
裏切らない味に空腹と景色のスパイスが加わってやはり数割り増しで美味し!!(^^)

この後のルートも考えていたが、天気が急変して少し雨が落ちてきたので急いでデポ地へ。
車に自転車を積んだ後は渋滞を避けつつ一般道を走り、途中で温泉、食事して帰ってきた。
走行距離37.3km

今年は結構遊べて満足なGWだったな(^^)

posted by kuma_oga at 21:44| 埼玉 ☔| Comment(11) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
高ボッチのリベンジ、おめでとうございます!
このGWはリベンジ週間でしたね^^
鉢伏山からの眺めも最高ですね〜

上って来た坂の写真。
綺麗な景色の中を縫う道が急坂なのがわかります!
これで風までとは・・・
Posted by ZERO at 2013年05月08日 00:40
相変わらずアクティブですなぁ
高ボッチから先は遠慮したい(笑)
Posted by テツ at 2013年05月08日 07:35
ZEROさん>
ありがとうございます! そういえば確かにリベンジ週間だったかも(笑
最初はランドナーに宿泊セットを積んで1泊ツーリングの予定だったのですが
行く予定だった道の冬期閉鎖が解除されなかったのでこうなってしまいました(^^;

写真の急坂のエリア・・・山田峠先ほど寒くなかっただけマシかもw

会長>
いえいえ、会長ほどでは(笑
高ボッチから先は大変でしたけど、高ボッチの印象が薄れるほどの絶景でオススメですよ!(笑
Posted by kuma_oga at 2013年05月08日 09:55
お疲れ様でした!
今年のGWは天気にも恵まれ、最高のツーリング日和になった事と思います。
標高1928m…高っ^^;
写真から冷んやりとした澄んだ空気を感じる事ができました。
好きだな〜高く険しい道程を景色を楽しみながら走るのって…
よくよく見るとカップヌードルビックサイズ!これまたモチベーションの上がる一品ですな ^ ^
Posted by potere at 2013年05月09日 20:56
potereさん>
今年のGW、確かにいい日が多かったですねー。いろいろと遠征できて満足です^^
標高1928m・・高いですがスタート地点ですでに1000mくらいあったのでそれほどは上らずに
高いところに上がれました。 これくらいの標高まであがると景色の広がりが違いますよね(^^

ひんやりと澄んだ空気・・・写真ではそう見えますが実は狂風で大変でしたよ(笑

カップヌードル・・やはりビッグサイズじゃないと!^^;
Posted by kuma_oga at 2013年05月10日 13:14
リベンジ高ボッチお疲れさまです。
わぁ〜絶景いいですねぇ〜。私も以前、車でしたが
ガスっていて何も見ていないです。
しまった、Kumaさんのブログで見てしまった(汗)

長峰山懐かしい〜。天気いい日は、気持ちいい〜
桜の季節だともっと車多いらしいですよ。
安曇野、水田に水張ったんですね。
風も無く、いい写真ですわぁ〜。目が和らぎます。
Posted by MOW at 2013年05月15日 20:50
MOWさん>
お久しぶりです〜

なんとか高ボッチリベンジ出来ました!
欲を言えばもう少し透明度の高い空気だったら嬉しかったなぁ(笑
その上の鉢伏山、ココおすすめですよー 激坂ですが行く価値ありの
360度の大パノラマでした^^

安曇野の長峰山、行かれた事あるんですね!
ココもよかったなぁ・・桜の時期だとさらに楽しめたかな?

この辺りは今の時期、ホントにいいですねー
Posted by kuma_oga at 2013年05月15日 21:04
凄い眺めですね〜
こちらでは大山が1700mちょっとで、その他は1000mくらいの山しかないんで
とてもとてもこんな景色が見られないです。
どの写真も素晴らしくて、見ながら唸ってしまいましたよ。

先日出張で北陸へ行ってましたが、やはり北アルプスの稜線は大迫力ですよね!
そしてうっとりするほど美しい。
今度は自転車で訪れてみたいと強く思いました。
Posted by ぐりお at 2013年05月16日 18:24
ぐりおさん>
そうですよねー、そちらの方だとそれほど高い山もないですよね。
あ、でも私の自走エリアも高いとこで1200m位です。
早起きして車で3、4時間ほど飛ばすと2000m越えるような所が一気に広がります♪

北アルプス周辺の道は自転車で走ると今くらいの時期が一番綺麗で気持ちいいです。
そのうちGWで信州遠征を是非〜(笑
Posted by kuma_oga at 2013年05月16日 22:25
はじめまして。お書き込みありがとうございます。
わあ〜高ボッチよりさらに高い鉢伏山まで登って来はったのですね!
ご夫婦でいろんな所にランドナーで行っておられて素晴らしいです。
軟弱者の僕ら夫婦とはえらいちがいです(^^;) 。
うちの嫁さんもロイヤルノートンのランドナーに乗っておりますので
今後ともどうかよろしくお願い致します。m(_ _)m
Posted by だいすけ at 2013年05月18日 23:06
だいすけさん>
ようこそです、先日はブログにお邪魔いたしました!

高ボッチの先・・ちょっと風も手伝ってキツさはありましたが高ボッチとはまた違った景色が楽しめて
行った甲斐はありました(^^)

急がず楽に走るのんびりライドにはランドナーが最適ですよね・・
夫婦でロードにも乗ってますが出動率はランドナーの方が高いです(笑

奥様もロイヤルノートンですね! ブログで拝見しました。旧ロゴがカッコいいですー!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by kuma_oga at 2013年05月19日 19:42