welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年07月19日

エブリイで車中泊自転車遠征出来るか?

719-3.jpg

ウチの車のエブリイは自転車を積むために買って自転車を積むのにDIYで最適化?しているのだが、
この時には一応、車中泊も考慮に入れてのDIYをしています。
しかし!、自転車を積むと寝るスペースは当然無く、車中泊はこの車ではまだしたことがない。
自転車持って行かなければ車中泊も可能だけど、自転車持たずに遠出する気にならないのが現状(笑

朝が苦手、というか夜早く寝るのが苦手・・なので遠征の早起きはすごくキツいです。
金曜の仕事の後に行きたい所まで行って車中泊。朝から自転車が理想なんだけどな・・

そこで、エブリイの運転席と助手席のスペースに自転車が2台収まらないだろうか?と思いついたので実験。
719-1.jpg

まずは輪行袋に2台入れてみたがこれでは無理。 一台を輪行袋から出して入れてみるとなんとか入る。
両方輪行袋から出して入れてみると・・・おお、ややパズルちっくだけど問題なく入るではないの(^^)

719-2.jpg

という事は自転車2台積んで行って、車を駐めた後に運転席に自転車を移動すれば車中泊出来るか・・・
実際に積むときはブルーシートでもひいておくのが良さそう。
「寝るときは自転車を外に置いておけばいいだろ」とも聞こえてきそうだが、大事な自転車を朝まで
外に置いておくのはたぶん気になって寝れないと思う。

これで、色々とまた計画の幅が広がるぞ。 実行するかどうかは解らないけどねw
(1番上と最後の写真は過去に撮った写真です)


※何回か車中泊しての結論。(2014.4.30追記)
やはり運転席&助手席に移動するのは面倒。 他の荷物の行き場が無くなって狭くなりすぎで不便でした。
なので、今は車中泊遠征するときは主にランドナーにして寝るときには外に出して車の前にワイヤーで
くくりつけてカバーをかけています。 エブリイは全長が短いので自転車を外置きにしても余裕で
駐車枠に収まるのでこれが今のところの車中泊スタイルです(笑
(ロードの方が盗まれやすい気がするのでランドナーなのです)
posted by kuma_oga at 11:45| 埼玉 ☔| Comment(9) | DIY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おぉ!すばらしい! これ、まさに自分の理想とするカタチです。
現在は近所の月極め駐車場の費用を考えてレンタカー専門ですが、自分の車を持つならこうしたいものです。参考になりました。
Posted by とし at 2013年07月19日 14:36
としさん>
ありがとうございます。
軽の箱車は自分流にアレンジ出来て何かと便利ですよ。 維持費激安ですし。
参考になって良かったです(^^)
Posted by kuma_oga at 2013年07月19日 15:08
こんにちは。
Blogいつも参考にさせていただいています。埼玉在住です。
軽箱版で、車中泊サイクリングしています(一人ですが)。
私の場合、当日デポ地に行く場合(2〜3時間)の運転で?疲れてしまって、やる気が無くなったりしますが、車中泊ならば問題ないです。
山奥では、朝食等の用意も必要ですが、その工夫も楽しみだったりします。
現地に着いて2〜3時間くらいで寝てしまうのですが、意外と快適かもです。
かかる費用も格安ですね。
この夏も、乗鞍や渋峠などに行くのが楽しみです。
Posted by Seed at 2013年07月20日 14:57
いやあ、DIY恰好良いですねえ。
床の板張りが決まってます。
これで寝るのは気持ち良さそう。泊まりのサイクリング満喫ですね。
我が家は先日北海道に行ったんですが、夜は外に出しました。
2台積む時は殆どそうです。雨や盗難の不安から青いビニールシートはかけてます。
でも面倒(^_^;)
自転車用のラック購入も検討しました。
でも長期の場合雨が降ったら結局室内じゃないと無理だなと断念した次第です。
Posted by kyou at 2013年07月20日 21:22
seedさん>
いつも見て頂いてるようでありがとうございます。
軽箱バンにお乗りですか! いいですよねー、高速以外は(笑
車中泊だと朝食や朝の珈琲なんてのはユッタリ楽しめてちょっと贅沢時間かもしれないですね。
普段の自走自転車活動だと急いで食べて出発!という感じなので時間に余裕が出るのも魅力ですね。
これからの暑い季節、うまく活用できればいいのですがどうなることやら・・(笑


kyouさん>
DIYは趣味というわけではないのですが、なんとなく好きな方なので楽しんであれこれやってます(笑
寝るときは自転車は外ですか・・ 考えてみたのですがなんとなく物音一つで目が覚めちゃいそうなので
やはり室内置きが出来れば理想ですよね。 もちろん、雨や露も避けられますし・・
かといって、前の座席に移すのも結構面倒だったり(^^;;;

なにはともあれ、そのうち一度やってみますー
Posted by kuma_oga at 2013年07月20日 21:37
こういうの憧れちゃうな〜
でも、ココに寝るんですよね・・・・どんな風な感じの車中泊になるんだろ(・・;
なんか楽しそうー
今夏、実験してみて欲しいな〜(完全に他人事になってる ^^
Posted by potere at 2013年07月22日 20:49
potereさん>
最近は軽のキャンピングカーも増えてるのでサイズ的には問題なく寝れるんですよね−
問題はそこに自転車があるという事なので、これでうまくいけば自転車活動の幅も
広がるかも!?というちょっとした期待です(^^;

一応、来月あたりに一度やってみようと徐々に準備中ですよー(笑
Posted by kuma_oga at 2013年07月23日 11:07
始めまして。こんにちわ〜☆
今度エブリィを購入予定です。トライアスロンをやるので自転車の積載と遠征時の宿泊を愛車でしたいと考えてます。物凄くステキな感じに仕上がってるので是非参考にさせて頂きたいと思ってます。もしよろしければ教えてください。両サイドの棚の固定は床面だけですか?何と無くガタガタ不安定になりそうですが問題ありませんか?私も是非チャレンジしたいと考えてますのでアドバイス頂きたくお願いします!
Posted by けん at 2014年07月15日 08:54
けんさま>
初めまして! 興味頂きありがとうございます。
トライアスロンですか! 凄いですねー
いつもヨレヨレと走ってる私は「トライアスロン」という言葉だけで尊敬してしまいます(笑

さてさて、ご質問の件ですが、両サイドは床面と天板を固定した後、リアのシートベルトの根元の金具両方と
背面ドアを開けたときに伸び縮みする黒い棒の根元両方に頑丈なタイラップで後方に引っ張るような固定をしています。

この写真の時は付けてなかったのですが、やはりご想像通り前後に動かない工夫をしないと急ブレーキ時や
もしもの事故の時に壊れる可能性はあるのでガッチリと固定致しました。

もう一つ方法とすれば・・
http://stream9ma.seesaa.net/article/370740218.html
この記事の時に作った網棚を固定している取っ手のねじ穴を利用すればさらに安心&頑丈になると思いますよ。

こんな感じで参考になればいいのですが・・・

自転車+車中泊でエブリイは何かと使い勝手もいいので是非チャレンジしてみてくださいね!
Posted by kuma_oga at 2014年07月15日 12:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。