welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年09月15日

湘南へ

914-1.jpg

台風が来てるこの3連休、自転車に乗れるのは土曜日だけだぞ。という雰囲気ではないか。
じゃあ、その土曜日は少しちゃんと乗っておかないとね。 という事で前々から考えてた宮ヶ瀬〜ヤビツ峠を
越えてサザンビーチに向かうことにしました。 ウチからは南にずーっと下って行くような感じです。
914-2.jpg

飯能〜青梅を越えて滝山街道の旧満地トンネル。 橋も好きだけど古いトンネルも好きなので
どうしてもこういうトンネルではいちいち止まって写真を撮ってしまう(笑
914-3.jpg

という事で、こんな橋ももちろんパチリ(東秋留橋)  このまま七曲がり峠を越えて高尾街道〜町田街道を
進むが、ずっと車は混んでるし、すべての信号に引っかかってるような状態で全然先に進めない。
そして神奈川県に入るとまさかの雨! しかもどんどん強まるし。
雨雲レーダーで見ると自分たちの上にだけピンポイントの雨雲ではないか。 うー・・・

一時間ほど雨宿りをしていたが、小降りになった所でお腹も空いてきたので先に進む。 
914-4.jpg

ランチは神奈川方面の自転車のブログでよく見る「オギノパン」。工場直売所なのかな。
ひっきりなしにお客さんが訪れる人気のお店のようだ。自転車の人もたくさん。
看板メニュー?の丹沢あんパンはやはり美味しかった(^^)

914-5.jpg

そして少し移動。パンを食べたばかりだけどココも外せない。 デザートに服部牧場のソフトクリームと
ジェラートを頂きました。 どちらも濃厚で美味し!!

食欲を満たした後は宮ヶ瀬ダムへ。 あいかわ公園の方に行ってしまったら道が無くなってしまった・・
公園の人に聞いてみると「園内は自転車を押してエレベーターで自転車ごとダム上に上がれますよ」との朗報。 
914-6.jpg

という事で、少し歩いて宮ヶ瀬ダムの真下までやってきました。
「デカイ!」の一言。 うーむ凄い存在感、観光放水も見てみたかった。 写真のダムの上までの標高差
約120mは教えて貰った通りにエレベーターでズルして標高を稼いで上がれました(^^)
914-7.jpg

あー、なんだかベタな写真だw  管理事務所でダムカードを貰って宮ヶ瀬エリアを外れヤビツ峠に向かう。
914-8.jpg


914-9.jpg

宮ヶ瀬までの道が風情が無い道続きだったので、ようやく楽しい雰囲気の道になってきた。
が、結構長いのね(笑  ちょっと相方にぶーぶー言われながら進んでヤビツ峠に到着。
914-10.jpg

裏からだけどヤビツ峠制覇!(^^)

914-11.jpg

もちろん菜の花台にも立ち寄るが、空模様がイマイチなのがちと残念。。

914-12.jpg

二宮町と大磯町で海岸沿いに出れずに延々ウロウロして無駄に時間を使い、相方の持病も出たりで
目当てのサザンビーチのモニュメントに着いたのは日が沈んだ後になってしまった。
しかし、目的達成で満足満足。

帰りは茅ヶ崎から輪行で家には21時頃に帰宅。


honjitsu2.jpg
走行距離132.2km

posted by kuma_oga at 12:16| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
町田街道からオギノパン位までは我慢の道のりですね〜
土曜日はヤビツ混んでませんでした?
アスリート系の方は表を何本も登るらしいです。
そう言えばヤビツでたぐーサンが鶴見慎吾と以前遭遇してましたね。

神奈川県民ですがサザンビーチのCは未だ行った事がありません(笑
茅ヶ崎から輪行だと池袋経由ですか?(横浜経由?)
お疲れ様で〜す。
Posted by jam at 2013年09月15日 15:21
jamさん>
その面白くない町田街道は曲がり角見落として橋本の方まで無駄に走っちゃいましたw
でも、小倉橋にはちょっとだけ心弾みました(^^)
ヤビツも昼に雨が降ったようで自転車乗りは週末にしてはちょっと少なめだった感じですね。
アスリート系ではない私は裏から1回行くだけで十分かな(笑
たぐーさんの時の日記・・羨ましかったですねー 今回ちょっと期待したのだけどやはり遭遇できずでした。

茅ヶ崎からは相模線〜八王子乗り換え〜八高線で帰宅ですよん。 2時間15分位だったかな。
Posted by kuma_oga at 2013年09月15日 16:10
輪行が出来ると、日帰りでも遠くまで行けますね。
ヤビツ峠からの眺め、住宅の密集の具合が凄いですね。白石峠や刈場坂峠からの眺めではこうは行かないですね。
サザーンビーチのモニュメント、カッコイイ切り取りですね。
Posted by ぱるる at 2013年09月16日 21:29
ぱるるさん>
そうですねー、単純に往復できる範囲の倍くらい先に行けちゃう感じですよね(笑
ヤビツ(菜の花台)からは晴れてるとしっかり海が見えたり富士山も見えるので
それを期待していたのですが、今回は遠景は望めず町並みだけ。 そのうちまた期待して行ってみたいです(^^)
モニュメント・・月を入れたくて撮ってみたらちょっと格好良く撮れちゃいました(^^;
Posted by kuma_oga at 2013年09月17日 09:14
ヤビツ峠、懐かしいです。
大昔、ダートの頃に一人で自転車で・・・。
下から見上げるダムは壮観ですね。
Posted by サトシ at 2013年09月21日 09:30
サトシさん>
今日自転車屋さんと話してましたが、昔は表側はダートだったんですねー
あの斜度で未舗装だと結構キツそう〜><;;
宮ヶ瀬ダム・・間違えてこっちに来ちゃったら思いがけずにダムの壮観さを
味わえてしまいました(^^; かなり大きいダムですね、ここ。
Posted by kuma_oga at 2013年09月21日 19:52
あれまぁ〜湘南にいらっしゃったのね!
ダムの下は、そうなってるんだね、、、知らなかった(笑)
そして、乗れるエレベーターも(笑)
裏ヤビツは、のんびりしてますでしょ。
この程度の道なら、そちらにいっぱいありそうですよね。
Posted by MOW at 2013年09月22日 18:56
MOWさん>
そうなんですよー、ヤビツにMOWさん居ないかな?とキョロキョロ探してしまいました(笑
宮ヶ瀬ダム・・自転車で行ったのは初めてだったので偶然こんな発見がありました(笑
エレベーターまでのトンネル、超寒いトンネルでしたよ、是非一度〜
裏ヤビツ・・うんうん、こんな感じの道は確かにこちらにも多いです。川の雰囲気と堰がいい感じの道ですねー
こちらの道よりも少し空が広いかな?という感じでした。
またそのうち行きますー♪
Posted by kuma_oga at 2013年09月23日 19:29
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。