welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年09月27日

朝のうちに赤い所を一回り

927-1.jpg

今が旬で真っ赤っかな巾着田。 毎年行ってるが今年も仕事前の午前中にランドナーで行って来ました。
今年から少し値上げして入園料は300円となったが、平日の朝なのに凄い数の見物客です。
早咲きエリアはもう花の赤の鮮やかさは薄れてきているので、遅咲きエリアの写真をちょこっと。
927-2.jpg


927-3.jpg

「橋好き」の私としてはこのあいあい橋がある遅咲きエリアの方が好みです。
橋の真下あたりはまだつぼみ状態の花も多く、満開の見頃はこの週末が一番だろうか?
もちろん今の状態でも十分満足な数の花が咲き、真っ赤っかです。

927-4.jpg


927-5.jpg

一通り回った後は吾野に足を伸ばし、「あがのん」で早めの昼食を食べて帰宅。

午後はしっかり仕事をこなして週末の自転車活動に備えるのだ♪

ところで・・去年までは「100万本の曼珠沙華」と言っていたが、今年は「500万本の曼珠沙華」と
謳ってるのが妙に気になる。 見たところ昨年と全く変わらないのに開花数が5倍に増えてるのは
どういう事なんだ?  納得いかないなぁ・・
と調べてみたら→「数えなおしたら500万本だった」という事らしい・・ヲイ!
posted by kuma_oga at 13:48| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
凄い数の曼珠沙華、壮観ですねえ。
500万本は数えなおしただけ。
ということは見た感じは昨年と変わってないということですよねえ
それで値上げってちょっと釈然としないなあ
ま、でも300円の価値は多分あるんでしょうね。
Posted by kyou at 2013年09月27日 21:17
どんぶりにもほどがありますよねー ^^;
美しいは美しいんですが、昨今あまりの混みっぷりに足が向きません(笑)
Posted by テツ at 2013年09月27日 21:24
kyouさん>
今の時期、河原や田んぼの脇に行けばいくらでも見れる曼珠沙華ですが
やはり巾着田は格別の規模ですねー
昨年から5倍に増えたし・・・いやいや....
少し看板は増えて整備は進んでいますが、全体的な見た目は毎年同じです(笑
300円の価値は十分見応えはありますよ


会長>
400万本の誤差はさすがに驚きですよ。 来年何万本というのか今から楽しみですw
確かに混んでますねー、ウチは仕事前に朝ポタレベルで行けるけど、休日使って行くのは
足が向かないのも解りますー(^^;
Posted by kuma_oga at 2013年09月27日 23:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

