welcome title2012.jpg

2013年10月14日

西伊豆に遠征

埼玉からは遠いし、帰りの渋滞も気になるので滅多に行かない伊豆の方に行って来ました。
苦手な早起きをして車を飛ばして土肥港に到着。 予報通りに風が強めだけど気にせず準備をして出発。

ちらっと海を眺めた後はすぐに山の中へ。「桜山基幹農道」という道に入り、高度を上げていきます。
斜度はキツめだが、雰囲気が良くて風を遮ってくれるので快適かな?
農道の後は国道136号の旧道へ。

西伊豆バイパスが出来てからはほとんど車通りは無くなったようで寂れた国道です。
雰囲気を楽しみながら上って土肥峠から西伊豆スカイラインに入って北上。

今までは山の中だったので気にならなかったが、尾根に出ると風の強さが凄い。10m位の風速を感じます。
向かい風という訳でもないのでなんとかクリアして、土肥港を望む標高800mの土肥駐車場に到着。

港から出発なので解りやすくちょうど800m上ってますね(^^)  ここで持ってきたフルーツケーキを
食べながら小休憩。

標高900mの小土肥駐車場あたりからは富士山も見え始めテンションはアップするが、風速もさらにアップw
風の通り道になってるような谷では強烈な横風が吹き荒れ、下りでも乗ってられないほどでした。
所々で危険回避のために下りて押しながら通過。

あまり自転車を斜めにして写真を撮るのは好きではないけど、これ位傾けないと風で吹っ飛ばされます。
ゆっくり西伊豆スカイラインの絶景を楽しみたかったが、楽しめる状況ではないので、そそくさと戸田峠から
戸田港方面に下りていく。

下りる途中で棚田百選に選定されてる「北山の棚田」の見学。 小さい棚田だけどいい景観でしたよ。

戸田港に下りて遅い昼ご飯。 「さかなや魚清」というお店に入ってみました。
名物のタカアシガニを食べたい所だけど、予算オーバーで無理(笑
金目鯛の煮魚定食と焼き魚定食を頂きました。 いやあ、美味い!美味しい魚に飢えてる埼玉県人には
タカアシガニではなくとも最高の食事ですわ。 綺麗に食べた後はのんびり港周辺をポタポタ。

色々な場所から富士山を見て後は海沿いに走って土肥港に戻るだけ♪
と思っていたが、戸田港〜土肥港の間はしっかり山道じゃないか・・・予定してない延々の上りで
戻る予定時間が遅れてきたが、ここは夕日が綺麗な西伊豆。

沈み行く太陽が作り出す夕景を楽しみながらデポ地に戻ってきた。

走行距離57.1km
posted by kuma_oga at 11:48| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
下田は縁あって時々訪れる場所なんですが、自転車では石廊崎あたりまでしか行ったことはないです。西伊豆方面も走りごたえありそうなコースですね。

下田で地魚なら「いず松陰」とか道の駅開国下田みなとにある「回転寿司 魚どんや」がおススメですよ〜

それにしても相変わらずいい写真撮りますね〜
Posted by Nori8 at 2013年10月15日 20:39
Nori8さん>
伊豆を走ったのは今回初めてでしたが、どこも結構な坂ですねー
西伊豆スカイラインは前から走りたかったので行ってみましたが、最高でしたよ。
富士山に雪がかかってる時期に再訪したいと思ってます(^^)

そうそう、下田!!今回車中泊は下田でした。 温泉に寄って下田に車を駐めて
「回転寿司 魚どんや」で食事しながらビールを飲もうと思ってたのですが、ちょうど着いた時間が閉店時間だったんです。
オススメでしたか!・・・・う〜〜ん、残念...orz
次回下田に行った際には絶対行きますね!
写真は景色がいい所だとちょっとよくなるみたいです-(^^;
Posted by kuma_oga at 2013年10月15日 21:03
こんにちは。西伊豆の夕日とてもきれいですね。戸田は最初から(へだ)と読めました?戸田港からの富士とても懐かしいです。自転車での経験はありません。岬の突端に戸田造船郷土資料博物館があって、戸田号の模型があったような記憶があります。きんめよだれが出そうです。百舌。
Posted by mozu at 2013年10月16日 17:03
mozuさん>
お久しぶりです。
西伊豆の夕日は綺麗ですねー、予定より遅くなったので思いがけずに嬉しいサンセットライドが出来ました^^
「へだ」・・長年地図を作るのを生業としてるのでもちろん読めますよ〜
普通は(特に埼玉人)は「とだ」と読んじゃいますよね(笑

岬の突端の博物館・・・目の前まで行ったのですが、中にはこんな模型があったんですね!
入ってみれば良かったなぁ・・・今度行ったときにはじっくり見てみたいです。、情報ありがとうございます。
Posted by kuma_oga at 2013年10月16日 17:44