welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2013年10月28日

紅葉遠征で瑞牆山

1027-1.jpg

台風一過で秋晴れの日曜日。 少し早めの紅葉を見に行って来ました。
ちょっと早起きして車にランドナーを積んで韮崎へ! ガソリンを入れ忘れてて双葉SAでギリギリの補給で
かなり焦りました。  なんとか無事に着いて自転車を下ろして出発。
塩川沿いを少し走って増富ラジウムラインから上がっていく。
1027-2.jpg

スカッと晴れた青空に八ヶ岳がくっきり。斜度は緩いので気持ちよく進みます。冬装備で出発したが暑い暑い。
すぐに長袖ジャージを脱いで半袖の夏仕様になりましたよ。
1027-3.jpg


1027-4.jpg

標高が上がるにつれて紅葉してる木もちらほら。 秋の雰囲気の山になっていく。

1027-5.jpg

20kmちょっと走ったところでみずがき湖に到着。 雰囲気のいい湖、奥に見えるアーチ橋は鹿鳴峡大橋。
こんなに傾斜してる橋は珍しいような!? 湖畔では焼き芋を売ってたので、一本買ってゆっくり休憩。
焼き芋は久しぶりに食べたが、秋の景色を見ながらの焼き芋ってのは美味いですね(^^)

1027-15.jpg

休憩後は塩川ダムを見学、もちろん管理事務所でダムカードもGETして先に進む。
が、うっかり道を間違えてラジウムラインをココで外れる予定だったのにそのまま増富ラジウム温泉郷の
方に来てしまった・・・戻って上り返すのも面倒なのでそのまま本谷川渓谷の方に抜けていく。

1027-6.jpg

っと・・これが怪我の功名で大正解。 渓谷沿いに紅葉した美しい景色の道が続いてました。

1027-7.jpg


1027-8.jpg

ちょっと走っては写真を撮るのを繰り返し・・またいつものように時間が押してくる。
クリスタルラインとの分岐からは最初の予定のみずがき山自然公園に向かいます。
ちょっと斜度がきつくなり「10%」の看板が続く。 途中でおやつ休憩を一回入れて今回の目的地の
「みずがき山自然公園」に到着。
1027-9.jpg


1027-10.jpg

んー、素晴らしい景色! 眼前に迫る荒々しい瑞牆山の絶景です。日本ではないような景色に満足満足。
しばらく園内をウロウロとして敷地内で遅めの昼ご飯。

1027-11.jpg

今日はコレ!  秋になるとやはりアウトドアラーメンが嬉しいです。 具材はフリーズドライの野菜を
どさっと入れてイタダキマス。 味の方はというと・・

1027-14.jpg

こんなロケーションで食べれば何でも美味いっす(^^)

食後は景色もお腹も満足したので戻ります。 ホントはこの後、木賊峠の方を回っていくつかの峠を経由して
下りる予定だったが、道を間違えた上に時間も押してきてるので却下(膝もダルいし)
上がってくる予定だった道から下りる事にした。
1027-12.jpg

奥に見えるのが瑞牆山、上ってくるときは暑くて夏仕様だったが、下るときは真冬仕様で下ります。
みずがき湖でホットドリンクを飲んでデポ地の方に下りてきた。

1027-13.jpg

韮崎のデポ地近くでは富士山の綺麗なシルエットが見れて今回も満足な遠征サイクリングでした(^^)

honjitsu1.jpg
走行距離70.3km
posted by kuma_oga at 16:05| 埼玉 ☔| Comment(9) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
瑞牆山は遠くから眺めた事しか無いですが、近くで見ると迫力ありますね〜
紅葉と瑞牆山は絵のようです^^
渓谷沿いの道は間違えてラッキーでしたね!
川も紅葉も素晴らしく、ローアングルの写真は特に印象的です(^^)
ラーメンも美味しそう(^^ゞ
Posted by ZERO at 2013年10月29日 22:33
ご無沙汰してます。

以前エンベラーみずがき山に行った思い出が蘇りました。

それにしても、写真も素晴らしい。
Posted by たぐー at 2013年10月30日 07:10
zeroさん>
瑞牆山・・私も初めて見ましたが想像以上の迫力のある山でした。
紅葉も良かったしまた数年後に行きたい場所になりました(^^)
間違えた方の道は帰ってから調べて紅葉で結構人気の道だと知りました、あはは(笑
人気があるのも納得の道でした。


たぐーさん>
お久しぶりですー(^^)
ココに行かれてたんですね! 過去ログ見てきました(笑
天気が残念だった時でしたか。 晴れてるとすっごい綺麗なのでまた是非リベンジしてみてくださいー
写真・・・この日の後半にカメラ壊れましたww(現在修理中)
Posted by kuma_oga at 2013年10月30日 10:47
青空の中で紅葉が瑞牆山を囲んできれいですね。良いタイミングで行ってみたい場所の一つですね。ところでこの辺りの林道は10%勾配が多いような・・・(^^;
Posted by Yomotan at 2013年10月30日 21:05
Yomotanさん>
お久しぶりです。 瑞牆山周辺、思ってた以上にこの時期綺麗なエリアでした。
10%勾配(笑・・・桂平園地あたりから上の方のクリスタルラインはそんな感じでしたねー
でも、そこまでの道は5%以下のような感じで特にキツさは感じなかったですよ(^^)
Posted by kuma_oga at 2013年10月31日 09:08
昨日久しぶりの自転車活動したんですが未だ秋の気配は少なかったですが標高が高いと紅葉が始まってるんですね〜
瑞牆山の絶景は凄いですね、なんだか秘拳の修行の場みたいです!
Posted by jam at 2013年10月31日 09:33
jamさん>
お、久しぶりに雨ではない自転車活動が出来ましたか!(笑
紅葉はやはり北の方&標高の高いところからボチボチですねー
もう1,2週間もすれば近場の自走エリアも綺麗になりますね(^^)

「秘拳の修行の場」・・あはは、確かに! 中国の険しい山奥っぽいかも。 
赤鼻の老師に鍛えて貰うのが似合う景色ですねw
Posted by kuma_oga at 2013年10月31日 11:02
あっ!いい感じ!自分は、最近ワンパターンなんですわ
ワンコが居るせいもあるんだけど、、、、・
こういう所行ってみたいっすね。φ(.. ) メモメモして
今度行かせてもらいま〜す。
写真で気に入ったよん。
kumaさん、写真上手いからなぁ〜(笑)
Posted by MOW at 2013年10月31日 12:37
MOWさん>
いい感じですか!(笑
このあたりは今週末くらいが一番見頃だと思いますよ〜(^^)
写真では全然伝えられないほどの絶景だったので機会があれば
行ってみて下さい〜
ちなみに自然公園内はワンちゃんも大喜びしそうなひろ〜〜〜い芝生が広がってますヨ!
Posted by kuma_oga at 2013年10月31日 18:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

