welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年05月07日

秘境の地!? 妙義ポタ

504-1.jpg

王ヶ頭の翌日5月4日は妙義エリアを回ってみました。 まだ妙義山は走った事がないのでワクワクです。
下仁田から走り始めるが国道を避けて川沿いの裏道を通る。 あらかじめ地図で確認してるので川沿いに
走れば国道の対岸を走ってるはず。 しばらく走って「なんか違う気がする・・」 止まって確認したら
違う川沿いを走ってました(笑  いきなりのミスコース。振り出しに戻って仕切り直し。
今度は間違えずに裏道を通り「中小坂」の交差点から県道51号線に入ります。雰囲気のいい田舎道〜

504-2.jpg

特に何もない杉ノ木峠を越えた先から林道大桁線で大桁砂防ダムに向かう。結構な激坂(><;

504-3.jpg

無事に激坂をクリアして砂防ダムに到着。 ダムの先に荒々しい妙義の山を望む綺麗なダム湖です。
自転車を置いて湖畔を散策。

504-4.jpg

「!!! 何か巨大な物が居る!」

504-5.jpg

さすがに秘境の地と呼ばれるだけの事はある。 恐竜が3体も居るではないか! 
息を潜めて様子を伺っていたが・・

504-6.jpg

あああぁ・・丸呑みにされましたw


さて、くだらない遊びに満足した後は先に進みましょう(^^;
504-7.jpg

県道に戻る途中から見る妙義山。
日本三大奇景の一つとされるだけあり独特の景観、ゴツゴツとした岩肌が格好いい!
ちょうど真ん中付近を横に走る道がこの後に行くパノラマ街道だな(^^)

504-8.jpg

k51~k191に入り、道の駅のうどんで腹ごしらえをしていざパノラマ街道へ。
車とバイクが多い所がやや気になるが、ゆるゆると上る気軽な道。 少し進むと展望が開けて気持ちいい
景色が続きます。

504-9.jpg

「!!!」
景色が良くて忘れかけてたがココは秘境の地、あっという間に10匹位の猿に囲まれました><;
フロントバッグのおやつを狙ってるのか? 襲われる前に逃げるっ!  ふぅ。

504-10.jpg

標高はそれほど高くないけど相変わらず景色はいい。 
しかし、ピーク近くの中之岳神社に着くと一気に雲が広がってきた。
ふと後を振り返ると・・・

504-11.jpg

「!!!」
金色の巨大な大黒様の襲来??  ひー、次から次へと・・・サスガすぎる(笑
空も曇ってきたので、この後さらに何かに遭遇する前に一気にデポ地に撤収しました。
いやあ、色々と面白いグンマーポタでした。 また探検しに行こう♪

GW渋滞にはまるのは嫌なので帰りは上野村で温泉に浸かり、秩父〜定峰越えで帰宅。

今年のGWの自転車遊びはこれでオシマイ。あまり距離は走ってないけど色々楽しめたな。
posted by kuma_oga at 09:52| 埼玉 ☔| Comment(7) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やはらグンマーな辺境の地はいいですな。
ワシも西上州は大好きです。
さすが日本のチベット(笑)
Posted by らんた at 2014年05月07日 12:26
少し走っただけでこれだけネタがあるなんてアメージンググンマーです!

楽しめる道、風情のある道も多いので少しずつ探索していかないと。
日本のチベット、日本のポンペイ! 万歳〜!(笑
Posted by kuma_oga at 2014年05月07日 14:07
だ、大黒様
有り難い様な、
笑顔が若干怖い様な(笑

Posted by jam at 2014年05月08日 11:21
恐竜とか猿とか大黒様とか、野生動物?のオンパレード(笑)
さすがグンマーですね(^_^;)

奇々怪々な妙義の峰も素晴らしいです。
登ってみたいなぁ(^O^)/
Posted by サトシ at 2014年05月08日 13:11
jamさん>
ありがたい・・・という感じはないですねー 実際見ると驚く大きさですよ・
夜見ると怖いだろうなぁ(笑


サトシさん>
いやあ、飽きさせない国!? のグンマーでした(笑
妙義険しい山々は格好いいですねー、 山の上を望遠レンズ越しに見ると
たくさんの人が歩いてました。 少し歩こうかなとも思ってましたが雲が出てきたので
さっさと下りて来ちゃいました(^^;
Posted by kuma_oga at 2014年05月08日 17:50
グンマー探索お疲れさまでした〜 ご無事で何より(笑)
恐竜まで生息していたとは驚きです!

妙義山は坂も厳しくなくて走りやすいですが
猿が怖いですね〜 
そして囲まれるのはナゼか上りの途中(^^;
Posted by ZERO at 2014年05月09日 21:13
ZEROさん>
グンマー探索、少しだけでついこないだ三山巡りをされたZEROさんにはお恥ずかしい限りです(^^;
こんな少しでも色々な驚きを発見したので三山巡りなんかしたら何が出るやら・・・(笑

妙義山・・猿は普通にいつも居るのでしょうか?
逃げない所を見ると結構人慣れしてるみたいですねー。 車ならいいですが自転車だとホントに怖いです。
お察しの通りやはり上りですしw

次にグンマーに行く時は猿対策も考えておかないと(笑
Posted by kuma_oga at 2014年05月10日 19:09
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

