welcome title2012.jpg

2014年05月20日

真っ赤な丘へ

毎年恒例になってる秩父高原牧場のポピーを見に行って来ました。
仕事やらなんやらで2週間まともに自転車に乗れてなかった感じ。 まだ仕事が落ち着いたわけではないが
天気が良さそうな今日の昼間は自転車でポピーを見に行って、仕事は帰ってからなんとかする!という算段。
ちょっと早めに起きてそそくさと準備して出発。松郷を越えて東秩父村にin。 林道二本木線で上がっていく。

いつものパターンだけど、林道では少し私が先行して、途中で相方を待っての繰り返し。
今日も途中で止まって下を見下ろしていると相方ではなく、なんだか速い人が上がってくる。

旅情派特急のきーじぇいさんでした。 あっという間に見えなくなってしまいました(笑

鈍行の私達は相変わらずのノロノロ運転で高原牧場に到着。 トイレ&写真を撮って目的のポピー畑に向かう。

今年から路面も良くなり気持ちよく下りてくると見えてきましたよ、ポピー畑と旅情派特急さん(笑
しばし談笑しながら写真を撮って、ここで折り返しのきーじぇいさんとはお別れ。

下から見上げる所に移動して写真を撮ってると、別のロード乗りの方にお声かけ頂きました。
ブログ繋がりのZEROさんでした。 平日なのに2人も遭遇するとは(笑
しばらくお話させて頂いてZEROさんは陣見山パトロールへ。 私達は秩父にご飯を食べに向かう。

平日に秩父。と言えば迷わずココですね。 野さかの豚みそ丼。
週末と違って混んではいるものの並ばずにテーブルに案内されて、満足&満腹です^^

食後は寺坂の棚田へ。 田んぼに水を張ったこの景色が見たかったのです。
うーん、やはりいいですねー 独特の景色ですよね。素晴らしい!

さて、棚田も見たし帰ろう。 丸山林道は長くて疲れるので定峰経由ね。なんて話を相方としていたのだが
気がつくといつの間にやら強風が吹き荒れ、定峰の入口に行くのも強風で疲れちゃいそう。
じゃあ、丸山林道でいいや。 林道だから風もないだろうしと安易に丸山林道を選んだが・・・

なんだなんだ?? 吹き荒れてる強風がすべて向かい風となって襲いかかってくるではないか。
斜度5%前後のはずなのに全然進まない。 12,3%斜度に感じる...orz

新緑が気持ちがよさそうに見えるのは気のせいです。  ヘコタレながら上ってなんとかクリア・・

刈場坂峠をちらっと見て、奥武蔵支線から下りてダラダラと帰って来た。

帰りはちと大変だったが、ポピーも棚田も見れて偶然の遭遇もあり、豚みそ丼も食えて満足な平日ライドでした(^^)
posted by kuma_oga at 21:18| 埼玉 ☔| Comment(12) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
今日はどうもでした。
お会い出来てグッドタイミングでした。

家を出た時は白っぽい空でしたが、現地では青色が出てきて良かったですね。
やっぱり、赤いポピーには綺麗な空が似合います。
Posted by きーじぇい at 2014年05月20日 21:56
きーじぇいさん>
こちらこそどうもでした! 花の見どころではやはりよく遭遇しますね。
しかし、平日にバッタリとは驚きです。

そうそう、空模様・・・高原牧場に向かう時ずっと「青空かもーん」と願いながら走ってましたよ。
ちょっとだけ願いが通じたみたいで少しだけ青空バックの写真が撮れて良かったっす。
Posted by くーまー at 2014年05月20日 22:22
まさかお会いするとは!
楽しい一時、ありがとうございました(^^ゞ
写真は青空もきれいに写って流石ですね〜
最後の写真もイイッす!

今度はゆるゆるライドor絶景ライドにご一緒しましょう(^^)/

Posted by ZERO at 2014年05月20日 23:20
ZEROさん>今日はお声がけありがとうございました!、嬉しく楽しい時間でした^^
その一時の間に青空も顔を見せてくれてさらに嬉しい出会いでした♪

最後の写真・・・新車のバイクで来られてた女性ライダーさんがいいアクセントになってくれて
ちょっといい雰囲気の写真になってくれました^^

今度は是非ゆるゆる絶景&美味しいライドにご一緒致しましょう♪
Posted by kuma_oga at 2014年05月21日 00:18
ポピー畑が良いですね。更に道路がスムーズで結構ですね。私も近いうち行ってみたいと思います。それにしても、平日に良くそんな出会いがあるものですね。
Posted by ぱるる at 2014年05月21日 00:41
ぱるるさん>
このポピー畑はやはり毎年欠かせない景色ですよね^^  見頃のピークはこれからの様子なのでぱるるさんの
記事も楽しみにしてますね!
平日の出会い・・この日は自転車乗りは5人くらいしか見かけなかったのにそのうち二人が知ってる人とは驚きですよね(笑
Posted by kuma_oga at 2014年05月21日 10:16
こんにちは。毎度ながら、おみごとな構図ですね。ウームとうなってしまいます。とても美しいです。さっそく仲間にもお知らせしました。週末は混んでいるかもしれませんが、のんびり登攀のつもりです。情報
Posted by mozu at 2014年05月22日 09:40
mozuさん>
お久しぶりです。 お褒めありがとうございます^^  この高原牧場のポピーはやはり素晴らしい景色ですね。
この週末は天気も良さそうですし、この写真の時よりも咲いてる花も多いと思うのでさらに美しい景色が楽しめると
思いますよ! 楽しんできてくださいませ(^^)
Posted by kuma_oga at 2014年05月22日 15:26
こんにちわ
いつもいつもきれいな写真感心させられます。
キレイだけでなく構図が素晴らしい。
kuma_ogaさんは、いい所をたくさん知ってますねえ。
足繁く走ってるからでしょうか?
Posted by kyou at 2014年05月22日 20:52
kyouさん>
ありがとうございますー。
適当にパシパシたくさん撮って比較的まともに撮れてたものをトリミングしてます(笑
このポピー畑は今の時期奥武蔵エリアでは人気のスポットです。
一番の見頃は今週末くらいなので、明日&明後日はたくさんの自転車乗りも訪れると思います。

「いい所」は知ってるというか、色々な方のブログなどを参考にさせて頂いたり、
仕事でたくさんガイドブックを作ってるのでその誌面を参考にして行き先を決めたりしています^^
Posted by kuma_oga at 2014年05月23日 09:09
素晴らしい!
被写体もいいけど、写真の撮り方が上手いです。
さすが!

道もずいぶん良くなったんですね。
今年は行けなそうだから、来年行きます(^O^)/
Posted by サトシ at 2014年05月27日 10:38
サトシさん>
ありがとうございます! サトシさんにお褒め頂けるとは感激ですー(^^)

ココのポピーはホントにいい景色ですよね。
奥武蔵エリアの季節物ではかなり好きな風景なので毎年見に来てます。
来年ももちろん行きますよー、バッタリお会いしたりして(^^)
Posted by kuma_oga at 2014年05月27日 21:02