welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2014年07月06日

児玉のアジサイ〜帰りはなぜか・・

706-1.jpg

アジサイを見に行くのは今年最後かな。 昨年は見頃を外してしまった児玉の林道小平線のアジサイを見に
行く事にして小川町からランドナーで出発。  林道梨子ノ木線経由で児玉方面へ。
晴れの予報だったけどずっと曇り・・・雨は落ちてこなさそうなので気にせず進みます。

706-2.jpg

円良田湖。 いつも以上にへら師で賑わってるような感じ。 そのまま進んで陣見山線の入口をスルーして
北側からアジサイを見ながら林道を上がっていく。
706-3.jpg


706-4.jpg

今年のアジサイは今ひとつな感じかな。 点々と咲いてる感じでした。
なぜかこんな道なのに車や歩いてる人が多い。 聞くと、この「あじさい小路」がテレビで紹介されたそうな。
陣見山線に上がり、間瀬峠から長瀞に下りていつものアウグーリでランチ。

706-6.jpg

満腹な状態でダラダラ走ってるとキジ発見。 そーっと近づいてパシパシと写真を撮る。
一歩近づいて「パシャ!」、もう一歩近づいて「パシャ!」そんな感じで1歩ずつ近づいてるうちに
かなり近くまで寄れました。  繁殖期が終わったからなのか警戒心が少ないみたい(笑

706-5.jpg

長瀞トンネルの側道で相方に「どの道で帰る?」と聞いてみると・・
「脚ダルいし、定峰越えは面倒だから三沢から高原牧場越えて帰る!」と意味不明の返事。

普通は定峰が面倒なら金尾峠経由なのでは?・・ま、いいか。
という事で二人ともグダグダで激坂を上って行く。

706-7.jpg

「天空を彩っていたポピー畑」 1ヶ月前は真っ赤だったけど今は真っ茶色。

706-8.jpg

汗だくで上りソフトクリームでクールダウンして県道で下りて戻ってきた。


そうそう、今年も小川町の下里地区のアイガモ農法が始まってました。
706-9.jpg


706-10.jpg

小さい元気な子アイガモ達100羽以上が居ましたよー^^

honjitsu1.jpg
走行距離75.3km
posted by kuma_oga at 20:14| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
小平線を上った後に三沢から高原牧場ですと?!! そりゃグダグダでも無理ないわ。お疲れ様でした^^
あじさいの小路、虫食いや昨年の花殻が残りっ放しで、コンディションは今一つのようですね。


Posted by 銀輪乗士 at 2014年07月07日 06:40
銀輪乗士さん>
いやあ、なんだかまあ・・ここ最近あまり乗れてない状態でこのルートはキツイですよー
(乗れててもキツイか(笑))
あじさいの小路・・去年に続いて2回目でしたがまだ綺麗な状態が見れてないのです・・
来年こそは綺麗に咲き続くアジサイを見れる事に期待です!^^
Posted by kuma_oga at 2014年07月07日 09:00
こんばんは〜!
うきゃーっ!!アイガモのヒナたちの写真がかわいすぎて悶絶です!
なんてふわふわ〜!触ってほおずりしてみたい・・・
アイガモ農法って100羽以上のアイガモを使うんですね、知らなかったです。
キジのアップも迫力!ちょっとウェットな頭ですね(笑)

前のキジ あ、変換間違い(笑) 記事を拝見して、若宮橋がなんとか大丈夫そうで
ホッとしていました。
近づいている台風の影響が無いと良いですよね。
Posted by ツル子 at 2014年07月07日 23:36
ツル子さん>
どもどもー、可愛いでしょう〜
この時期の小川町の楽しみの一つです^^
今はたぶん入れられたばかりなので100羽以上居ますが、天敵?か何かの理由で
毎年この後少し減ってる気がします。 行くたびに徐々に大きくなってる姿がまたいいんですよ^^

キジの方は「だるまさんが転んだ」のような作戦で徐々に近づいて3m位まで近づけました。
頭はウェットなんですかねー。 そのうち触れる距離まで近づいて確かめます!(無理無理w

大型台風気になりますね-。
今朝、島田橋を見に行きましたがこちらはまだ壊れたままなので影響はなさそうですが
若宮橋はどうなるだろう〜  無事を祈りましょう♪
Posted by kuma_oga at 2014年07月08日 11:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

