welcome title2012.jpg

2014年09月01日

8月最後の週末活動

8月は仕事が色々忙しくあまり自転車活動出来てない感じ・・
あ、ハイクに行ったりもしてるし、天気が悪い日も多かったのもあるか。
最後の週末も天気が悪い予報だったが、晴れ間も見えてるので路面が乾いた頃を見計らってロードで出発。
こんな日はいつもランドナーなのだが、前回乗った時にブラケットカバーが破けてまだ直してないのです(笑

ちょっと乗らない間に道路の脇、田んぼの脇ほかニラの花だらけ。 毎年増えてる気がするな。
花は綺麗なのだけど、やはりニラ。 ちとクサイ・・
そんなニラ街道を横目にときがわのシュウカイドウを見に椚平に向かいます。

普通に通る道ではなく大木戸門から左に入り「くぬぎのいろは坂」で上がって行く。
ここの桜・・今年見逃したなぁ。 来年は忘れずに見たいぞ。

いろは坂の最後の激坂を押してクリアして(笑  椚平のシュウカイドウ群生地に到着。
うんうん、今年もしっかり満開。 しかし、毎年の事ながらうまく写真に収められないなここ。

アップでも撮ったけど、これではわざわざ群生地まで上ってきてる意味ないねw

シュウカイドウの後は先日奥武蔵自転車旅行社のNさんに教えて貰った
廃校の「旧大椚第一小学校」を見に行ってみる。白石峠にあがる途中から脇に入った所にある学校。
廃校は好きなのだけど、ここは全然知らなかった。
白石峠をいつも避けてるから見落としてたんだな(笑

白い木造校舎が青空に映え、とてもいい雰囲気の学校でした。 敷地内には都幾川の雨量観測所もあり
楽しく見学出来ました♪ 校舎もいいが門の脇にあった朽ちた21%の斜度看板もよかった(TOP写真)
家を出たのも遅く、すっかりランチを食べ損なったのでコンビニでサンドイッチを食べて帰宅。

走行距離73.1km

翌、日曜日は・・・
土曜日はたいして乗ってないのに疲れが・・・ダメダメだなw
進めなければいけない仕事もあるので、短めの平地メインで回ってくる事にした。

森林公園緑道を抜け、グルッと回って荒川へ。

荒川水管橋を見て吉見までCRを辿る。 最近のサイクリングロードはあちこち草ボーボーで走りにくいな。

吉見で一度行きたかったカフェ「Happy Time」でランチ。
ハンバーグを頂きましたがコレが絶品! 国分牧場の牛肉を使用との事でしたが、最高に美味しかった(^^)
普段はデザートまで食べることはないけど、ここの名物!?の「こいいちご」は食べておかないと。
これも美味かった! 店を出た後は満腹満足で、14時30分頃に帰宅。

走行距離60.2km

8月の走行距離は396.6kmだった・・うーむ・・・
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする