welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年04月19日

美の山と土坂峠

418-1.jpg

毎年見に行ってる美の山の桜を今年は見れてない。 情報によると山頂の公園付近の桜はまだ見頃だとか・・
では、行っておきましょう。 今回は近くの長瀞にデポ。1日500円の駐車場に止めて出発です。
3km程度走るとあっという間に美の山への上り口。

418-11.jpg

下の方の桜はすっかり散ってしまっているが、道路脇にはシャガやムラサキハナナ、マムシソウなどが
咲き続いていて走っていても見どころたくさんです。

418-2.jpg


418-3.jpg

ヘリテイジ美の山を過ぎたあたりからは、桜咲く美しい山の景色が残っていて上って来た甲斐がありました。
美の山公園の桜と絶景をしばらく楽しんだ後は和銅黒谷方面に下りていく。

418-4.jpg

この道で下りてきたのは初めてでしたが、途中の集落は色々な花が咲き乱れて凄く綺麗な所。。

そして和同開珎の採掘場の跡にはなぜか大勢の外国人の観光客(タイの方かな?)が来ていました。
なぜこんな所を知ってるのだ?(笑)

418-5.jpg

和銅大橋を渡り、小鹿野の「しのうち」の蕎麦を食べた後は合角ダムを少し見て土坂方面へ。

418-7.jpg

この道はカイドウの花が咲き続く「カイドウ街道」。ピンクの花が綺麗。 5,6分咲きという感じかな。

418-6.jpg


418-8.jpg

「土坂千本桜」を見ながら土坂トンネルに到着。「千本桜」という割に咲いてる桜は20本ぐらい
しかないような気がします。(笑

418-9.jpg


418-10.jpg

この後は神流町の鯉のぼりを見ようと思っていたのだが、掲揚は26日からという事なので
上武秩父線で太田部峠経由で長瀞に戻ってきた。

気持ちのいい青空の中の花巡りに満足満足!
posted by kuma_oga at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
カイドウ街道は天気が良くて色も映えていますね。
来週、時間が取れたら行こうかなと思っていたので参考になります。

なんだかんだと春の花を楽しまれて何よりです。
Posted by きーじぇい at 2015年04月19日 17:20
きーじぇいさん>カイドウ街道、来週以降はさらに花も増えていい景色になってると思いますよ!
最後の方には芝桜が満開になってる庭のお宅もあって彩り多い道ですね^^

春の花のおかげでこの時期が毎年一番乗る季節です。冬に衰えた脚力が少しだけマシになります(笑
Posted by くーまー at 2015年04月19日 20:05
今の時期、自転車に乗るには最高ですねえ。
カイドウの郷、そして桜etc気持ちよさそうなコース。
結構標高差もありそうですね。
でも、こんな景色見ながらだったら気持ちよく走れたことと思います。
Posted by kyou at 2015年04月20日 19:28
kyouさん>
ホントに今が一番楽しい時期ですね-、行きたい場所が多くて大変です(笑
今回のルート、結構花三昧で楽しいルートです。 標高差は2つ山がある感じですが
斜度は緩めだし気楽に走れる感じの約75kmでした。 もちろん周りの景色で足も軽かったです-^^
Posted by くーまー at 2015年04月21日 11:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。