welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年05月06日

湯布院サイクリング

502-1.jpg

5月2日。この日も嫁の実家からのスタート。朝ご飯を頂き、少し用事を済ませてからの出発。
しかしまあ、家から自転車で10分も走るとこの景色・・・どういうこと??

502-2.jpg

そして15分でコレ↑
相方には当たり前の景色のようだけど、こんな景色は普通は早起きしてある程度交通費と時間をかけないと
絶対見れない景色だよ。 なんで小さい頃から自転車に乗ってなかったんだろう・・もったいない(笑

502-3.jpg

看板もバスもオシャレだし、後にそびえる由布岳も素晴らしい。

502-5.jpg


502-6.jpg

うーむ。 移住したくなってくるロケーションです。
そんな景色の中、由布岳の裾野を小道に入ったりしながら回っていきます。
平坦な道は無いけどこんな景色があれば全くきつさは感じないですね。

502-7.jpg


502-8.jpg

メインの道を外れると道は広いが車通りは全く無くて目の前にシカが何頭も出きたりで楽しい楽しい。

502-13.jpg

道が広いのは自衛隊駐屯地があるからなのかな? 時折演習の爆破音が聞こえてきます。

もっと色々な道に入ってみたいのだが、湯布院は山に囲まれた盆地なので山を越えると
戻り時間が遅れてしまうのでこの後は町の方に下りていきます。
502-9.jpg

観光客が居ないエリアをウロウロ・・

502-10.jpg


502-11.jpg


502-12.jpg

湯布院に来る電車も色々あって楽しい。こちらでもやはり背後にそびえる由布岳が
いいアクセントになってくれてます。

夕方まで色々徘徊して戻り、家に湧く温泉に浸かってサッパリ。
なんだか贅沢な時間を過ごせた帰省遠征でした。

翌日は朝に湯布院を後にして三重県のビジネスホテルに1泊。
その次の日に埼玉の家に戻ってきました。ちなみに今回の帰省旅での車の走行距離は2761kmでした(笑
posted by kuma_oga at 17:50| 埼玉 ☔| Comment(6) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
阿蘇カルデラの景色、湯布院の景色といい贅沢な限り!羨ましいです、何時か訪ねてみたい。
Posted by sugi at 2015年05月07日 18:51
sugiさん>
いやあ、ホントに最高の景色だらけ、そして天気にも恵まれていいGWを過ごせました〜!^^
是非時間を作ってそのうち行ってみて下さい〜
Posted by くーまー at 2015年05月08日 08:21
2761kmの運転おつかれさまでした〜!よくぞご無事で!(笑)
なす子さんのご実家は本当に素晴らしいところにありますね〜!
景色が全然違いますよね、写真を撮ってなかなか進めないというのも納得です☆
カラフルな電車もとても良いですね〜♪ 広島の潜水艦も迫力で、どの写真も
見ていてワクワクしてしまいました!
Posted by ツル子 at 2015年05月10日 17:23
ツル子さん>
長距離運転・・・これだけの長距離は初めてだったのでやや心配でもありましたが、
行ってみると予想に反して結構楽しい移動時間でしたよ^^
九州には行くたびに「自転車持ってきたいな」と思ってたのでやっと念願叶いました。
景色の良さはバツグンなので、すべてが写真ポイントのような感じです。撮った枚数も
800枚近くあって選ぶのが大変でした(笑
広島も行きたかった場所なので両方叶って嬉しいGWでした^^
Posted by くーまー at 2015年05月11日 09:26
私も4月28日〜5月1日の日程で、山口〜大分〜熊本を走って来ました。
阿蘇の大観峰も予定ルートでしたが、雨で泣く泣くルート変更。
久大本線のローカル駅から輪行なんて、そうそう出来ない体験なので、それもまた一興(^^;
Posted by Ryo at 2015年05月18日 12:42
Ryoさん>
おお、同じ時期に九州を走られてたんですね!
私が走れた日は運良く晴れてくれたので満喫できました^^
ローカル線輪行もいいですね〜、走る時間と移動の時間の組み立てが難しそうですが
旅情感は高まりますよね^^ 阿蘇〜やまなみ、大観峰周辺はダイナミックな景色で
今回ほんの一部だけでしたが、行くたびに楽しめそうです。
Posted by くーまー at 2015年05月18日 19:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

