welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年05月27日

「奥武蔵グリーンラインへの道」発売!

gl_hyoshi.jpg


地図やガイドブックなどを作っている本業を生かしてこんな電子書籍を作りました。
「奥武蔵グリーンラインへの道」
グリーンラインに上がる舗装路をいくつご存じでしょうか?
実は21本もあるのです。 18枚の地図でその21本の道を詳しく紹介し、それぞれの見どころを
別ページで紹介しました。 地図には細かい林道名や食事処、トイレ、自販機位置なども入れました。
他にもルート距離、平均勾配、区間距離目安表や全体図等々情報満載の全41ページです。


gl-1-3.jpg


527-thumbnail2.jpg


内容はこんな雰囲気。 ピンチアウトで大きく拡大して見ることが出来ます。

今までグリーンライン周辺はだいたい知っているつもりでしたが、今回この電子書籍を
作りながら色々調べて「え?こんな所があるのか?」といった驚きもたくさんありました。
そんなマニアックな情報も色々盛り込んでいます。

電子書籍ですので、ダウンロードしておけば電波圏外でも見ることが出来て
電波状況が不安定な奥武蔵の山中では色々役立つアイテムにもなっていると思います。

たとえば、以下のような状況の時には特に役立ちます。
・次の下山道まではどのくらいの距離??
・一番近いトイレは? 食処は? 自販機はどこにある?
・この道を下りたらどこに出る?
・この道の林道名はなんだろう?
・このあたりの見どころは?
などなど・・

自転車乗りの方だけではなく、バイク乗りの方や歩く方にも参考になると思います。


以下のAmazon Kindleストアにて販売中です。(無料サンプルページあり)

奥武蔵グリーンラインへの道 -
奥武蔵グリーンラインへの道 -

奥武蔵好きな方、興味がある方、
よろしくお願い致します。
posted by kuma_oga at 11:14| 埼玉 ☔| Comment(8) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これは素晴らしい!!
見本ページを見たら、非常に丁寧に色々な情報を集めてくれていて本当に助かりそうです。
早速購入させていただきます。
Posted by ぱるる at 2015年06月04日 22:13
ぱるるさん>
お褒めの嬉しいコメント、そしてご購入ありがとうございます!!
折角作るのであれば・・と、出来るだけ情報を詰め込んでみました。
参考になれば嬉しいです^^
Posted by くーまー at 2015年06月05日 09:33
こんにちはー&お久しぶりに書き込みしますっ。よしおです。
「奥武蔵GLへの道」発売おめでとうございます。
私が待ちかねておりました、奥武蔵情報の集大成が発表されてとてもうれしいです。
当方、5月末から不在としていた為、遅くなりましたが、昨日ダウンロードして、拝見致し
ました。

掲載されている地図は(ノースアップではなく)、基本的にヘッドアップで進行方向に表
記され、自販機やトイレの位置情報が詳しく掲載されるなど、取材情報をもとに、自転
車乗りの痒いところに手が届く内容ですね。文章もとてもうまいですー。

オイラも(以前貴方に教えて頂いた情報を参考にして)GL分岐林道を楽しんでいますが、
例えばコチラ→ http://yahoo.jp/Mz3ngo
21本すべてハードルが高いですが、いつかは制覇したいです。

なお、気づいた点を
 1) P.40 高篠峠
   誤 「林道丸山線分岐」
   正 「林道定峰線分岐」
 2)定峰峠 トイレ位置 (道の反対側にあると思われます)

でわ またー
Posted by よしお at 2015年06月23日 20:40
よしおさん>
お久しぶりです! 
購入、誠にありがとうございます!
そして間違い箇所のご指摘もありがとうございます。よく気づかれましたね! 
じっくり見て頂いてるようで嬉しい限りでごさいます。早速修正しておきました。

それにしても行かれてるルート・・上って下って上り返して・・・いやあ、凄い!健脚ですねー
とても真似できないですよー(笑

グリーンライン周辺だけでなく、他の林道版も検討してますのでそのうち「第二弾」も
作るかもしれません・・お楽しみにー(^^)
Posted by くーまー at 2015年06月24日 09:34
奥武蔵はあまり行ったことがなかったので、ちょうどいいと先日購入したのですが、私の環境では役に立たないことがわかりました。Androidのスマホでは拡大表示ができず、よほど目がよくないと読めません。少なくとも、Galaxy SIII上のキンドルでは拡大できませんでした。内容はよさげなのに、これでは実用になりません。

iPadでは拡大表示ができるのでiOS系なら大丈夫なのかもしれませんが。
Posted by Buckeye at 2015年06月26日 17:25
Buckeyeさま
貴重なご意見、誠にありがとうございます。
折角ご購入頂いたのに拡大表示されずに実用的ではないの心苦しい限りです。

推奨アプリにGalaxy SIIIは入ってないので実際確認出来ないのですが、画像をダブルタップしても
拡大表示は出来ないでしょうか?
出来ない場合、Androidでは読書アプリ「Kindle for Android」で見れると思いますのでご確認頂けると嬉しいです。 
お手数お掛けしますが手の空いてる時に試してみてください。
よろしくお願い致します。
Posted by ogawa at 2015年06月26日 17:50
ダブルタップしたら拡縮できました。ダブルタップが必要なんですね。Androidの動作が違うとは思っていませんでした。iOS系ではそのまま拡縮できましたから。
Posted by Buckeye at 2015年06月27日 09:50
Buckeyeさま
早速の確認とご報告ありがとうございました。 
Galaxy SIIIは使ったことがなかったので今回のご意見は参考になりました。
色々と調べつつ今後の電子書籍制作に役立てて参ります。
拡縮に一手間増えてしまいますが、奥武蔵の情報の参考になれば幸いです。
Posted by ogawa at 2015年06月27日 10:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。