welcome title2012.jpg

2015年06月14日

ぷち遠征であじさい巡り

梅雨には入ったが天気が良さそうな土曜日。高崎某所にデポしてランドナーで走りだす。
いくつかのアップダウンを繰り返し、とりあえず向かうのは先に見える山の山頂に建つお城!?
写真の矢印の所。 この吉井あたりを通る時にいつも気になっていたので、先日調べてみると
「牛伏山」という山でそこに向かう道にはアジサイが咲き続いているらしい。
「この時期に行くにはピッタリではないか」という事で来てみた次第。

途中で見かけた早咲きのヒマワリ。 咲いていく流れが並んでてちょっと面白かった。

牛伏山に上がる道に入るとこの通り。山頂までの約3kmに1400株ほどのアジサイが咲き続いています。
斜度は平均12%くらいあるけど、アジサイが綺麗な所では止まって写真を撮ってるので
さほどキツさは感じないで上がって行く。

そして、下から見えていた城に到着。
実は城ではなく、一郷山城跡に建てられた天守閣の形をした展望台。 すごく立派!!

展望台なのでもちろん上に上がって殿様気分で360度の絶景を楽しみました^^
この後は一方通行の下山ルートへ

こちらの道は細くやや荒れた林道の雰囲気。新緑の木漏れ日の中を
下って吉井の町でそばランチ。

ランチの後は一気に気温が上がって暑いのなんの・・・そんな中を裏道つないでやってきたのが
甘楽町小幡地区。 古い町並みが美しく、道路脇に流れる名水の雄川堰の脇にはあじさいが
ポツポツと咲いていていい感じ。 お休み処の「信州屋」さんでお水とコーラを頂いてクールダウン。

小幡地区の後は群馬サファリパークの脇の大塩湖をぐるっと一回り。
ココもアジサイがたくさん咲いて綺麗な湖でしたよ♪
この後は戻る方向へ。

途中にある「こんにゃくパーク」で少し工場見学をして上信電鉄に沿うような感じで
ポタポタと車に戻って終了。
適当に決めたルートだったが、見どころが多くてかなり楽しめたな。
桜の時期にも走りに来たいルートでした^^
posted by kuma_oga at 11:38| 埼玉 ☔| Comment(4) | 遠征サイクリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
上るのは嫌だけど下りは気持ち良さそうな道ですね〜
あ、でも12%の下りでその細い道だと結構気を使うんですかね?
水路とあじさいが涼しげですね。
Posted by jam at 2015年06月14日 15:26
下り道は落石多数、虫多数で気持ちよくはなかったかも〜
そして下るにつれ熱気がもわわ〜っと漂ってきました(笑

水路は名水100選に指定されてるだけあっていい風情が出てましたよ!
Posted by くーまー at 2015年06月15日 10:06
こんにちは。牛臥山に行かれたのですね。紫陽花がとてもきれいですね。ここは、昔仲間と登りました。見えていてなかなかつかないで大変な登りであったような気がします。確か青い山脈の歌碑があったような記憶があります。下山道が往路と異なるということですが、私たちは南面のゴルフ場のほうに下りました。楽しかったです。百舌。
Posted by mozu at 2015年06月16日 08:19
mozuさん>
お久しぶりです。 牛伏山、行かれたことありましたかー。 結構な斜度ですよね(笑
予想以上にあじさいが長く続いていて行った甲斐がありました。 桜も綺麗な道らしいですので
その頃も走ってみたいです。  下山道は林道八束一郷線という道です。ゴルフ場方面でしたので同じ道を
通られたのでしょうね^^
Posted by くーまー at 2015年06月16日 14:29