welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年08月06日

鹿俣山でブヨの襲撃

802-5.jpg

8月2日。玉原ラベンダーパークが見頃との事で、軽く見に行ってその周辺を散策してみよう。
まあ、ハイキング程度だと思うので軽装でいいなとニッカにロングソックスで行ってみたが
これがまあ大失敗だった・・・

802-1.jpg

こちら、ラベンダーパーク。 老若男女が訪れる花のテーマパークで賑わってます。
軽く一回りしてテーマパーク脇の登山道から玉原湿原に向かいます。

802-3.jpg


802-2.jpg

写真を撮りながら少し歩くと湿原に到着。ニッコウキスゲやコオニユリがちらほら。
トンボやクワガタも見かけますね。 埼玉と違って少しだけ秋の入口のような感じ。
湿原を一周してブナ平へ

802-4jpg


802-6.jpg

背の高いブナの林を抜け・・クマザサ生い茂る道なき道?を抜けていく。
気軽なハイキングの雰囲気ではなくなってきてるな。。
途中、スキー場を抜けて鹿俣山山頂に到着(トップ写真) 
ゴロゴロと雷雲が迫ってきているので山頂を踏んですぐに下山。

802-7.jpg

しかし、下山路は団体さんの渋滞で足止め・・気圧の変化からか活発に飛び回りだしたブヨの群れに
襲われてもう大変!!!ニッカにロングソックスというスタイルがあだになり、膝から下を刺されまくり
なんと9箇所もやられました><;;;
雨降る中、渋滞をパスして急ぎ足で下山し、いつも登山・自転車の時には携帯してるポイズンリムーバーで
吸引しまくり、温泉でガッシガシと洗ってから帰って来た。

玉原散策・・・ブヨの印象が強すぎて他の事は記憶が薄れた日になったな。

蚊はもちろん、ヤマビルやらブヨやら私は何かとよく刺されるなぁ...orz

追記:
ポイズンリムーバーの効果・・かなり頑張って吸い出したが翌日から3日ほどは足がパンパンに張り
まるで象の足のよう。痛みでまともに歩けない状態でした。その後2日ほどで痛みも痒みも無くなったかな。
ポイズンリムーバーが無いとたぶん10日ほどダメージを受けそうなので少しはマシなのかな?
もっとさらに吸引力のある物はないのかな?  暇なときに作ってみるかな(笑)
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | ハイク・登山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年はブヨの当たり年?
私も虫には人気なので気をつけなきゃなりませんね。

個人的には患部に湿布が早く綺麗に直る気がしてます。
Posted by jam at 2015年08月09日 19:08
jamさん>
いやあ、ホントに気をつけねば。 登山時にはやはり長ズボン&スパッツが必要だと実感しましたです。
湿布がいいのでしょうかね? 患部はかなり熱を持つので保冷剤でキンキンに冷やして我慢してましたが
次は湿布で試してみます! が、次が無いように注意しますw
Posted by くーまー at 2015年08月10日 09:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。