welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年09月06日

棚田の曼珠沙華

906-1.jpg

毎年他の曼珠沙華より少しだけ早く咲きそろう「寺坂棚田」の白い曼珠沙華(リコリス)が見頃と
Facebookの秩父情報で流れてきたので見に行って来ました。

906-2.jpg

9月は脚力回復月間!?としたので林道和知場線で上がって行く。回復月間とはいえ、別段頑張る訳でもなく
相変わらずのノロノロクライムである。二本木峠で後から上がってくる相方を待ち、高原牧場へ。
906-3.jpg

ふう。ちょっとトイレ休憩。 二本木峠の待ち時間とトイレ休憩、そしてこんな写真を撮ったりしてる
うちに体が冷えてきたのでソフトクリームはパス。
やはり、上がってきて火照った体でまずソフト!というのが正しいですね(笑)

906-6.jpg


906-4.jpg

下りは初めて下りる林道大霧山線
(出口は大霧山線のようだけど、下りてきた道は林道名はないようです)
路面は荒れて一部ダートもあるが、牧場の間を下りていく道で
なかなか景色もよく楽しめる道。路面に点々と落ちている牛のウ○○を避けながら下りていく。
906-5.jpg

晴れてると武甲山や秩父の町ももっと綺麗に見えるんだろうな。 この道また使おう♪
誰も通らない道かと思っていたが、途中でロードの団体さんが上がってきて驚いたよ。
ちゃんと○○コを踏まずに上まで上がれただろうか?

906-7.jpg

下りてきた所あたりで見かけた八幡神社の奥社!? なかなかいい雰囲気。

昼食に蕎麦を食べて今回の目的の寺坂棚田へ。
906-8.jpg


906-9.jpg


906-11.jpg

FBの情報通りに白い曼珠沙華がワサワサと咲いてました。
ちょっと空模様が悪く武甲山がクッキリとはいかなかったけど満足!

906-10.jpg

赤いのも咲いてましたよ。 

906-12.jpg

棚田の曼珠沙華に満足した後は前日にTwitterで寄鳥見鳥さんに教えて貰った秩父の
秩父散歩みち(ChiChi Dora)を買いに市街地の栄誠堂さんへ。
地方創生プロジェクト「ちちぶ“食”べものがたり」の企画で7月に出来たばかりの新スイーツらしい。
詳細は→コチラ
三層のどら焼きと季節の果物、大福が一緒になったようなボリュームたっぷりで美味しい大福でした^^

帰りは裏定峰経由で山を越えて戻ってきた。
posted by kuma_oga at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。

牛糞。。。まさに障害物競争ですね(笑)
思わずふいてしまいました。。
それにしても綺麗な曼珠沙華ですね、いつも思うのですが、農家の方々の自然をとりいれた構図とでも言いましょうか、素晴らしいな〜っと感心しています。
この「どらやき」私の脂肪が是非仲間にしたいと叫んでおります(笑)
Posted by jima at 2015年09月08日 19:48
jimaさん
高原牧場のあたりはたまに落ちてますが、この道は今までで一番多かったかも。
景色は牧場らしいいい雰囲気なのですが、地面も見ながら下らないと危険でした(笑
田んぼの畦の曼珠沙華は元々モグラ避けに植えられたものらしいですね。他のよく見る曼珠沙華とこの曼珠沙華は
少し品種が違うようで農家の方のこだわりなんかがあるのかもしれません。
この後普通のも咲くらしいですが(^^)

どら焼き・・今は3種類あるので、是非それぞれ脂肪の仲間に入れてあげてください〜♪(笑
Posted by くーまー at 2015年09月09日 10:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。