welcome title2012.jpg

2015年11月30日

久しぶりのソロ活動

彩の国でも山の方の紅葉は終わりに近い感じ・・
少し前にサドルを変えたこともあり、天気のいい金曜日に山絡みの乗り心地のチェックをしてきました。
小川町経由で東秩父村。 天気予報通りに北風が強くなってきたが、平地区間はここまでなので問題なし。
橋場交差点からキツい県道で高原牧場に上がる。

斜度はキツいが、距離が短く短時間で上がってこれるのでこのルートは嫌いではない。
少し前にソロで家から頑張って走って来た時はここまで2時間で来れたが、今回は2時間半。
この30分の差は何だろう??

前日の雨と強めの風のせいかな、雲一つ無くクリアで満足な眺望が広がってます。

高原牧場を後にして二本木峠〜ファームラインへ。

途中の釜伏峠で紅葉のアーチをくぐり、塞神峠〜長瀞へ。

この日は家を出る前から奥我のラーメンが食べたかったのだ。
平日のセットで担々麺+ご飯+お新香。そして無料サービスのコーヒーを頂きました。

戻りは裏定峰経由。 風がさらに増して葉っぱや枝、ドングリなどが容赦なく飛んでくる。
定峰峠〜白石峠、そしてまだ眺望が楽しめそうなので堂平山へ上がってみます。

もちろん風は強い。写真のパラグライダー用の風向きを見る紐の通り。
少し雲は出て来たが景色はバッチリ楽しめた!

風が唸る山頂で写真を撮って白石から下りていく。 気温も下がり、道に日は当たらないので
凍えそうになりながら下りてきた。 ときがわBASEのホットココアで体を解凍した後は
追い風に乗って一気に帰宅。

走行距離110kmほど。
新調したサドルは今までの中では一番使い心地が良くて一安心。
posted by kuma_oga at 10:20| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
30分の差、それは気温が下がって空気が重たくなった抵抗かしら?
それともパワーウエイトレシオ問題に身に覚えあるなら、同志よ!と言いたいです。
坦々麺の写真、暖色系でやけに美味そう。夕食後ではありますが、一杯喰いたくなってしまいました^^
Posted by 銀輪乗士 at 2015年11月30日 21:52
銀輪乗士さん>
30分の差はやはり後者側です!
忙しさにかまけて運動量が減ってる事で逆に体は増量化してるようで・・同志ですか(笑)
これからさらに寒くなっていきますが、少しでも動いて燃焼させていかないとと焦っておりますです。
奥我さんはラーメンの色+テーブルが赤いのでどうしても暖色系になっちゃいますね。
久しぶりに食べましたがやはり美味し! トマト担々麺と迷ったので近いウチにこっちも食べに行かないとです^^
Posted by くーまー at 2015年12月01日 09:25
初めてコメントさせていただきます。
奥様の以前のブログとともに、3〜4年ほど前から拝見させていただいていました。
遊輪舎さんのZOWMUSHIサドルバッグも、埼玉で偶然にお二人の自転車をお見かけしたとき、
サドルバックをみて、ワタシも気になって入手させていただいた事もありました。

サドル、ワタシの物と同じメーカーですね。
このサドル、乗り心地は気に入っていますし、他の方が乗っても評判が良いんです。
皮の張りテンションを変化させると、座面のあたり方がずいぶん変化するんです。
そのちょうど良いあたりを見つける張りの調整が難しいです。

走行するエリアが一部重複する部分がありますので、
お会いすることもあるかもしれません。
その時には、ご挨拶させていただこうかと思っております。
時々、コメントさせていただきます。よろしくお願いいたします。
Posted by 監督(くろうさぎ) at 2015年12月01日 21:19
くーまーさん、こんばんは。初めてコメントさせて頂きます。奥様のブログともども、いつも素敵な写真&記事、楽しませていただいております。

おお、確かにこれはもしかしたらどこかですれ違っていたのかもしれませんね〜…というくらい、同じエリアを走っていたんですね! う〜ん、お会い出来ずに残念! またチャンスをうかがいます(笑)。

釜伏峠の紅葉、綺麗だったんですね〜。時間があったらHANAから秩父経由で登り返そうと思っていたのですが、暗くなりそうだったので、自粛しました。遅くなると家人がおっかないので(爆)。
Posted by pcblue at 2015年12月01日 21:33
監督(くろうさぎ)さん>
はじめまして。 いつも見て頂いてたようでありがとうございます。
ZOUMUSHIバッグ、今も重宝しています。

サドル・・この写真でよく解りますねー。 selle anatomicaです。
バッタリとお会いしたツイッターのフォロワーさんが使ってるのをじっくりと拝見させて頂いて
購入を決めました。今までBROOKS以外は全滅だったので、このサドルは嬉しいです。
まだテンションのベストの堅さが確定出来てない状態ですが、乗り心地はいいですねー。

ブログを少し拝見致しましたが、似たような場所が多いですね。
どこかでお会いするのを楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いします。
Posted by くーまー at 2015年12月02日 10:06
pcblueさん>
コメントありがとうございます!
ブログをいつも拝見していただけにこの日のニアミスに驚き、思わずコメントしてしまいました(笑)
この日の紅葉は釜伏峠だけ綺麗でした。 長瀞の紅葉も期待していたのですが、荒川の対岸から見て
すでに見頃を過ぎてるように見えたので立ち寄らずラーメンを優先してしまいました(^^;

>暗くなりそうだったので自粛・・
この日の下りの寒さを考えても自粛が正解ですね^^

どこかでお会い出来る日を楽しみにしています〜
Posted by くーまー at 2015年12月02日 10:14
コメント失礼致します。
ふれあい牧場の写真と下から2番めの写真はどこになりますか?あまりにも綺麗なので見てみたいのですがお願いいたします
Posted by 萩原拓巳 at 2016年09月09日 13:34
萩原拓巳さま

コメントありがとうございます。
ふれあい牧場は東秩父村の秩父高原牧場です。
下から2番目の写真は白石峠から堂平山に向かう道の途中にあるパラグライダーの
エントリーポイントからの景色です。 機会があれば行ってみてください。
Posted by くーまー at 2016年09月09日 17:37