2018年11月29日

朝ポタで東秩父

IMG_8838.jpg


久しぶりの平日朝ポタ。 お昼頃には戻る予定で8時頃に出発。
鳩山〜ときがわを抜けて下里方面に向かっているとしだれ桜で有名な日枝神社の近くで満開のヒマワリを見かけました。
「この時期にヒマワリ?」と思い一旦停止。20輪くらいが綺麗に咲いている。11月の末だというのに暖かく空は青空!
少し夏気分に浸りながら写真を撮って先に進む。

IMG_8852.jpg

下里エリアでは季節感は戻って川沿いに紅葉した1本の樹が立っている。
大きな樹では背景の暗さに引き立ついい1本だね。 いつもは鳥居の写真を撮る場所だけど、今回はこちらの方が目立ってる。

IMG_8858.jpg

快調に走って道の駅ひがしちちぶに到着。 今回の目的地はココ。
前々から気になっていた道の駅の裏山の上に立つ矢印の展望台・・・実はココの裏には道があり、自転車で行けるのだと
先日Twitterで知ったので早く見たくて今回やってきたのだ。
入り口は少し先のT路を曲がり林道御堂笠山線の分岐の先らしい。 ずいぶん前に何回か通った事はあるが、すっかり
忘れている道だ、行ってみると15、6%のコンクリート舗装の激坂! (100mほどなので問題はなかった)
そして、老人保健施設 みどうの杜の前を抜けるとすぐに到着。

IMG_8873.jpg


IMG_8869.jpg

標高差は無いがなかなかの展望が広がる。
もちろん、真下には道の駅ひがしちちぶ、先には通ってきた小川町への県道が続いている。
上がってきてから思ったが、道の駅でしゃくしなのおやきを買ってココで食べるのが気持ちよさそうだ。
次回来るときにはそうしよう。

IMG_8838-2.jpg

展望台周辺は綺麗に手入れされた園地になっていていくつかの石のオブジェが飾られていていた。
さて、今日はココまでで折り返す。

IMG_8838-3.jpg


IMG_8883.jpg

戻りは松郷峠経由。
なんてことない峠だけど見ようによっては木漏れ日が差し込んで結構いい雰囲気なんですよね。
西平に下りてくると信号の手前で綺麗に染まった大きなモミジがあったので一旦停止。

IMG_8889.jpg

何度も通ってる場所なのにこんな綺麗なモミジがあるのは今まで気づかなかった。
ガードレールがあったり全体で写真を撮ろうとすると電線が被ったりするので構図が限られちゃう樹だけど・・

IMG_8891.jpg

前澤屋さんの前を通ってみると「いちご大福」の幟を見かけたので2つ購入。毎年の冬の楽しみの大福だ。
フロントバッグにしまって12時過ぎに帰宅。

平日の朝ポタなのに70kmも走ってしまった・・
posted by enozo at 10:48| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください