welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2016年02月29日

グルッと一回り

228-1.jpg

最近色々忙しくまともに自転車に乗れる日が少ない。 そんな中ポッと一日休みが出来たので
ひとっ走り。 10時前の遅めのスタートでルートも特に決めずに若干の向かい風に逆らいながら
西の方へ走って行く。 運動不足もあって足が重い。

平地ルートで小川町〜八高線沿いから梨子ノ木線で寄居に入る。
そういえば長瀞に前から気になってる店があったのでそこでお昼を食べて帰る事にしよう。
金尾峠を越えるのが面倒なので国道沿いで長瀞に向かう。車が多いのであまり走る事はないけど
雰囲気は悪くないんだよね。

228-2.jpg

やってきたのは「かわらんち」というお店。
メニューを見るとどれもリーズナブル、中からミックス定食(650円)を頂きました。

食事を終えて外に出ると結構風が強くなって帰りが思いやられる・・
定峰越えで帰るつもりだったが曽根坂峠の手前で風と戦うのも嫌になり、三沢から高原牧場に上がる
激坂に対戦相手を変更。進路を変えてヨレヨレと上っていく。
228-3.jpg

しかし、こちらに曲がったところでちょっと後悔、こちらにも強風が吹き下ろして
対戦相手が変わったのではなく、風と激坂がタッグを組んで襲ってくる状態...orz

228-4.jpg


228-5.jpg

なんどか足つき写真を撮りながらクリア、二本木線で下りてまだまだ続く向かい風攻撃に
耐えながら帰って来た。 午前中は北風、午後は南風・・行く方向を間違えたな。

228-6.jpg

帰りに安戸宿で見かけたポスト。 ◎!
posted by kuma_oga at 10:27| 埼玉 ☔| Comment(3) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月30日

久しぶりのソロ活動

1130-1.jpg

彩の国でも山の方の紅葉は終わりに近い感じ・・
少し前にサドルを変えたこともあり、天気のいい金曜日に山絡みの乗り心地のチェックをしてきました。
小川町経由で東秩父村。 天気予報通りに北風が強くなってきたが、平地区間はここまでなので問題なし。
橋場交差点からキツい県道で高原牧場に上がる。

1130-2.jpg

斜度はキツいが、距離が短く短時間で上がってこれるのでこのルートは嫌いではない。
少し前にソロで家から頑張って走って来た時はここまで2時間で来れたが、今回は2時間半。
この30分の差は何だろう??

1130-3.jpg

前日の雨と強めの風のせいかな、雲一つ無くクリアで満足な眺望が広がってます。

1130-4.jpg

高原牧場を後にして二本木峠〜ファームラインへ。

1130-5.jpg

途中の釜伏峠で紅葉のアーチをくぐり、塞神峠〜長瀞へ。

1130-6.jpg

この日は家を出る前から奥我のラーメンが食べたかったのだ。
平日のセットで担々麺+ご飯+お新香。そして無料サービスのコーヒーを頂きました。

1130-7.jpg

戻りは裏定峰経由。 風がさらに増して葉っぱや枝、ドングリなどが容赦なく飛んでくる。
定峰峠〜白石峠、そしてまだ眺望が楽しめそうなので堂平山へ上がってみます。

1130-8.jpg

もちろん風は強い。写真のパラグライダー用の風向きを見る紐の通り。
少し雲は出て来たが景色はバッチリ楽しめた!

1130-9.jpg

風が唸る山頂で写真を撮って白石から下りていく。 気温も下がり、道に日は当たらないので
凍えそうになりながら下りてきた。 ときがわBASEのホットココアで体を解凍した後は
追い風に乗って一気に帰宅。

走行距離110kmほど。
新調したサドルは今までの中では一番使い心地が良くて一安心。
posted by kuma_oga at 10:20| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

朝ポタで鎌北湖

915-1.jpg

天気が良さそうなので仕事の前に軽く朝ポタ。高麗川沿いから若宮橋へ。
若宮橋は来月後半から3月まで架け替え工事でしばらく通れなくなるので、今の橋の通り納めを
しておかないと・・あと何回かは通るかな?
写真を撮っていると多くの学生さんが自転車で渡っていきます。通学路にもなってるんですね。
少し上流の万年橋は歩行者・自転車には走りにくいので、島田橋よりも生活道路として使われてる気がします。

915-5.jpg


915-3.jpg

そして少し走って鎌北湖に到着〜 少しだけ走る時にはちょうどいいので何かとよく来ます。
明日(16日)の夜21時からのテレ東の水曜ミステリー9「奥多摩駐在刑事3」でこの鎌北湖が
出るらしい。。見てみようかな(笑)

915-4.jpg

いい天気でこのままどこかに走って行きたいが、そうもいかないので折り返し。
エーデルワイス坂を越えて毛呂山〜鳩山経由で帰宅なり。
posted by kuma_oga at 10:58| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

棚田の曼珠沙華

906-1.jpg

毎年他の曼珠沙華より少しだけ早く咲きそろう「寺坂棚田」の白い曼珠沙華(リコリス)が見頃と
Facebookの秩父情報で流れてきたので見に行って来ました。

906-2.jpg

9月は脚力回復月間!?としたので林道和知場線で上がって行く。回復月間とはいえ、別段頑張る訳でもなく
相変わらずのノロノロクライムである。二本木峠で後から上がってくる相方を待ち、高原牧場へ。
906-3.jpg

ふう。ちょっとトイレ休憩。 二本木峠の待ち時間とトイレ休憩、そしてこんな写真を撮ったりしてる
うちに体が冷えてきたのでソフトクリームはパス。
やはり、上がってきて火照った体でまずソフト!というのが正しいですね(笑)

906-6.jpg


906-4.jpg

下りは初めて下りる林道大霧山線
(出口は大霧山線のようだけど、下りてきた道は林道名はないようです)
路面は荒れて一部ダートもあるが、牧場の間を下りていく道で
なかなか景色もよく楽しめる道。路面に点々と落ちている牛のウ○○を避けながら下りていく。
906-5.jpg

晴れてると武甲山や秩父の町ももっと綺麗に見えるんだろうな。 この道また使おう♪
誰も通らない道かと思っていたが、途中でロードの団体さんが上がってきて驚いたよ。
ちゃんと○○コを踏まずに上まで上がれただろうか?

906-7.jpg

下りてきた所あたりで見かけた八幡神社の奥社!? なかなかいい雰囲気。

昼食に蕎麦を食べて今回の目的の寺坂棚田へ。
906-8.jpg


906-9.jpg


906-11.jpg

FBの情報通りに白い曼珠沙華がワサワサと咲いてました。
ちょっと空模様が悪く武甲山がクッキリとはいかなかったけど満足!

906-10.jpg

赤いのも咲いてましたよ。 

906-12.jpg

棚田の曼珠沙華に満足した後は前日にTwitterで寄鳥見鳥さんに教えて貰った秩父の
秩父散歩みち(ChiChi Dora)を買いに市街地の栄誠堂さんへ。
地方創生プロジェクト「ちちぶ“食”べものがたり」の企画で7月に出来たばかりの新スイーツらしい。
詳細は→コチラ
三層のどら焼きと季節の果物、大福が一緒になったようなボリュームたっぷりで美味しい大福でした^^

帰りは裏定峰経由で山を越えて戻ってきた。
posted by kuma_oga at 20:08| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

秋海棠とキノコ

827-1.jpg

仕事が落ち着いてくると天気の悪い日が続くという嬉しくない流れ。
そして週末の天気も期待できない雰囲気である・・・困ったもんだ。
では、比較的天気がマシな木曜日に少しだけでも。と、毎年見ている椚平のシュウカイドウまで
行って来ました。

827-2.jpg

先日の丸山林道では劣化を感じたので、軽いロードを引っ張り出してきたが、
ロードでも坂は斜度5%増しのようなキツさを感じる
827-3.jpg

目当てのシュウカイドウ群生地に着く頃には汗でぐっちょり、膝カクカクです。
この坂こんなにキツかったっけか??(^^;  しばし呼吸を整え、汗が引くのを待ってから写真を
撮って上に上がっていく。
827-4.jpg


827-5.jpg

メインルートではない鬱蒼とした細道を上がって行くと、道路脇にはキノコの群生が・・
毎年見に来て見慣れてる秋海棠よりも、このキノコの群生を見つけた時の方がテンション上がったな。

827-6.jpg

そして標高400m。これだけでも下よりもだいぶ涼しいですね。
コスモスも咲いていて秋の風が吹き抜けます

827-8.jpg


827-7.jpg

くぬぎむら体験交流館で冷や汁うどんセットを頂いて林道馬生線で下りて帰って来た。
トップの写真は馬生線の途中。 なんとなく高原の雰囲気を感じる場所でした。
posted by kuma_oga at 09:57| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

県民の森の蓮華升麻

昨年行った御岳山のレンゲショウマを今年も見に行こう。と思っていたが、どうやら見物客が昨年以上らしい。
やっと確保した休みにそんなに混雑してる所に行くのも嫌だな。 自転車にも乗りたいし・・という事で
少しググってみると・・ん?え?、なんと県民の森にも咲いてるらしい。
それなら自転車とセットで見に行けるじゃないか。 という事で行き先決定。

朝の路面はややウェットで霧雨なので止むまでの間に車で長瀞まで移動。500円のパーキングに止めて
ダラダラと走り出す。 曽根坂峠を越えて秩父に入る頃には少し青空が広がり始めました。
822-2.jpg

寺坂棚田。 武甲山が雲の中なのでいつもと違う構図で写真を撮って上り始めます。
いやあ、ここ2週間パソコンの前に座りっぱなしでほとんど動かない日々を過ごしていたため
斜度の緩い丸山林道でもちとシンドイ・・・

822-3.jpg

5km地点の標柱にキリギリス(ヤブキリ?)が止まっているのを見つけ、これ幸いと写真休憩(笑)

822-4.jpg

いつも以上に長く感じる丸山林道を汗だくだくで上り、県民の森駐車場で持ってきたおにぎりを
食べてから県民の森の散策。

しかし、目的のレンゲショウマがどこに咲いてるのかさっぱり解らないので、管理事務所に行って
職員の方に教えて貰うと林間広場やデイキャンプ場の方に咲いてるとの事。

822-5.jpg

地図まで貰ってそのその場所に行ってみると・・・あ、あった!
御岳山のような群生ではないが、ポツポツとアチコチに咲いているのを発見! しかも他に誰も
居なくて貸し切り状態で見ることが出来ました^^

822-6.jpg

丸い蕾とパカッと割れて咲いた形、何とも言えない透明感のある上品な白と紫が綺麗な花です。
822-7.jpg


822-8.jpg

他にもホトトギスやソバナなどな夏の山野草も見れて満足。自転車に戻ります。

大野峠に上がってグリーンラインで定峰峠から秩父へ
822-9.jpg

裏定峰の途中には結構シュウカイドウも咲いてました^^

822-10.jpg

秩父橋を見て適当に流しながらデポ地の駐車場に戻って自転車活動終了。
温泉で汗を流してから帰路についた。
posted by kuma_oga at 10:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

スカイツリー

723-5.jpg


当ブログには似合わない写真だ(笑)

昨晩、都内で2〜3時間の待機予定。何してればいいのだ?
以前はビリヤードが趣味だったので、そんな時間は近くのお店で球を撞きながらいくらでも時間を
潰せたのだが、腕が落ちてるだろう今はその気は全く無い。
車なので酒を飲んでるわけにもいかないし・・・うーむ。

そうだ! フォールディングとカメラを持っていけばいいではないか。(相方のKHSを拝借♪)
という事で、夜のスカイツリー周辺ポタです。

723-2.jpg

奥武蔵の山の上からスカイツリーを見ることはよくあるが、間近で見るのは実ははじめて。
いや、半分ぐらいまで作ってるときに一度来たな。 上に上がるのはパス。

723-1.jpg


ふらふらと写真ポイントを探しながら走りまわって、やはり定番の吾妻橋と十間橋の上からパチリ。
自転車を漕いでる楽しさはないが、ちょうどいい暇つぶしにはなったな。
posted by kuma_oga at 10:12| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

撤退&撤退の日

719-1.jpg


梅雨明けして暑さ本番! そんな暑さを避けるべく少し涼しげな所に遠征しようか。
最初の予定では草津白根山に上がり、涼しい本白根周辺のハイクを考えていたが、白根山駐車場から
ロープウェイ山頂駅までの道も通行止で自転車でもダメ、駐停車も禁止。との事なので別案。

嬬恋パノラマラインから地蔵峠、池の平湿原をハイク、ダートの高峰林道&吾妻林道を経由して
戻ってくるこんな感じのルートに決めてみた。ランドナーでは結構楽しめるルートだと思う。

以前に東御・小諸側から行った事がある→この時の日記の北側ルートです。

719-3.jpg


719-2.jpg

前回パノラマラインに来たのは2012年の5月の下旬。その時はまだキャベツの収穫にはほど遠い
景色だったが、今回は最盛期。わっさわさと実るキャベツの収穫が忙しそう。
夏らしい青空、少し噴煙が上がる浅間山の背景に広大なキャベツ畑が広がります。

719-5.jpg


719-4.jpg

キャベツ畑の雰囲気は「パノラマライン」から少し農道に入る方がいい景色が広がります。
ちょこっと走って脇道の繰り返し。 気温も灼熱の埼玉とは違い23,4度の快適な自転車気温♪

パノラマライン南ルートを抜けて県道94号線で地蔵峠に上がって行くが、どうも相方の調子が悪そうな気配。
少し休んで様子を見てみるが、この先の上りダート走行を考えると無理して何かあっても困るし山の上の方は
雲がかかり始めてるので地蔵峠まで残り4km地点で撤退の判断。下りて国道でデポ地に戻って来た。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
719-12.jpg

車に自転車をしまい、途中アチコチで見かけた手打ちそばの幟を辿ってやってきた蕎麦屋さん「いっさく庵」で
美味しい蕎麦を頂きながらこの後の作戦会議。 体調は大丈夫そうだし折角ここまで来たので車で池の平に
上がって予定のハイクをして戻ろうと決めて食後は車移動で地蔵峠〜池の平へ。

719-6.jpg


719-7.jpg


719-8.jpg

下から見上げてたとおりに池の平は雲の中。真っ白な世界でしかも寒い。気温は16度を指している。
埼玉と20度も違う世界です。携帯リュックにウインブレとドリンク、コンビニ袋を詰めて写真を撮りながら
池の平湿原〜三方ヶ峰〜見晴岳へ。

719-13.jpg


719-11.jpg

アヤメ、ウスユキソウ、ハクサンフウロ、オダマキ、マツムシソウ、ニッコウキスゲなどなど...初夏の
高原植物がチラホラ。 アサギマダラも飛んでました。

719-9.jpg


719-10.jpg

そして、三方ヶ峰と見晴岳の保護地区にはたくさんのコマクサが可愛い花を咲かせていました。
望遠レンズに付け替えて写真を撮ってると・・・ポツポツと雨... そしてザーっと本格的に振りだし
慌ててまた撤退...orz  カメラをコンビニ袋にくるんで駐車場まで一気にかけ戻ってきました。 

一息ついて、高峰林道〜車坂峠から小諸に下りて温泉でゆっくり温まってから帰路についた。
予定とは違ってしまった遠征だったが、灼熱地獄を避けて遊べたので良かったという事にしておこう。

このルートはやはり自転車+ハイクで走り直したいので来年あたりにリベンジだな(笑
posted by kuma_oga at 10:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

とりあえず散ポタ

620-7.jpg

どうも木曜、金曜とお腹の調子が良くない・・土曜日になって少し良くなってきたような気もするので、
とりあえず貴重な梅雨の晴れ間にミニベロで漕ぎだしてみる。
もちろんトイレがないような山の中に行くわけにもいかないので平地メインの季節物巡りの散歩ポタ。
620-2.jpg


620-1.jpg

まずはハスが見頃の毛呂山運動公園。
幟が立ったり、看板が出来たり施設内に移動販売車が出たりと年々良くなって来てますね。
ハスの種類も多いし見応えあります^^

620-3.jpg

ハスの周辺には赤トンボも。
FBで「もう赤トンボ?」と聞かれたので、調べてみると秋に飛んでるのとは別の種類の
「ショウジョウトンボ」というトンボ。アカネ属ではないので「赤トンボ」ではないらしい・・・
こんなに目玉まで真っ赤っかなのだからこいつこそが赤トンボだろ!と思う(笑

620-4.jpg

総合公園の次は高麗家住宅。枝垂れ桜の時は毎年寄るけど、アジサイも周囲に咲いてるのですね。

620-8.jpg

そしてぐるりと周囲をアジサイで囲まれた巾着田へ。

620-5.jpg


620-6.jpg

カモの親子やアオサギなどの写真をパシパシと撮った後は適当に大回りで散策しながら帰って来た。
心配だったお腹の様子も問題無く、トイレに駆け込むような事もなくて良かった良かった。
posted by kuma_oga at 09:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

秩父エリアをウロウロ

606-1.jpg

色々な所から見える武甲山ですが、迫力ある武甲山を見れる道はたぶん芦ヶ久保周辺の果樹公園
エリアではないだろうか?と思っていたので土曜日にうろついてみました。
606-2.jpg


606-3.jpg

やはり眼前に迫る雄大さはなかなか見事。 しかし、青空が出る日だと狙ってたんだけどなぁ。。
やや雲が厚くてちょっと残念。、色々武甲山スポットを探索しながら高度を上げて丸山林道に合流。
この後、丸山山頂に行く予定だったがこの空模様だと今ひとつなので秩父方面に下る。

606-4.jpg

もちろんここも欠かせないですね。 寺坂棚田^^
武甲山スポット探しはまた後日、天気がいい日に続けるとして三峰口方面に進路を向ける。

606-5.jpg


606-6.jpg

「ちちぶ花見の里」では蕎麦の花がちょうど見頃。 青空もこの時だけは少し顔を覗かせてくれました。

606-7.jpg

この流れではランチはやはりお蕎麦! いつも混んでるそば道場「あらかわ亭」でお蕎麦を
頂いて三峰口に向かうと・・

606-8.jpg

上りのSLが! 慌ててカメラを出してパチリ! (ちょっと近すぎた)

606-9.jpg

戻りは贄川宿〜浦山ダムなどを回って戻って来た。

ちょっとここの所、足が弱くなってる気がするな・・・なんとかせねば!!
posted by kuma_oga at 18:39| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月23日

天空のポピーを見下ろしに行ってみる

523-1.jpg

毎年見に行く秩父高原牧場の「天空を彩るポピー畑」。ホントは平日に行きたかったが
色々バタバタしているうちにテレビで紹介されるし、青空の日はこの後も少なそうだしで
しょうがなく今年最も混みそうな今日行って来ました。
523-2.jpg

県道ルートは避けて二本木線でノンビリ。高原牧場で混み合う前にソフトクリームを頂いて
ポピー畑に向かう・・・いやはや、想像以上の大渋滞でほとんど動いてない!!
オーバーヒートしてる車も2台ほど・・
そんな渋滞を横目にさぁーっと下りて満開のポピー畑にやってきました。

523-3.jpg


523-4.jpg

朝から空は白く青空をバックに・・を諦めていたが、一方向だけに青空が出ていたので
そちらに向かってパチリ! 後は形のいい花を探しながらアップの写真を撮っておきました。
写真を撮った後はキツイ上り返し・・渋滞してる車の人に「自転車は快適だよ」と言わんばかりに
キツい斜度を涼しい顔して上って行きます(笑

523-5.jpg

次にやってきたのは粥仁田峠。 ここの東屋に自転車をくくりつけ、携帯リュックにドリンクと
パンを押し込んでハイク開始! 最近山登りから離れていたせいか、はたまたここまで自転車を
漕いできたせいか結構足がダルイ・・・

523-6.jpg

適当に咲いてる花なんかの写真を撮りながら登っていく

523-7.jpg

ふう。30分ピッタリで標高766.6mの大霧山山頂に到着。
持ってきたパンを食べながら大休憩〜

523-8.jpg

前から来たかった山なのだけど、ここからポピー畑を見下ろしたかったので今日まで
「オアズケ」していた山でした(笑)
展望は白く靄ってはいるけど両神山奥秩父の山々、武甲山も見れてまあ満足^^

523-9.jpg

粥仁田峠まで戻り、二本木峠から林道 和知場線を下りて帰って来た。

歩きは往復1時間弱だけど、久しぶりに山を歩いたので明日は筋肉痛になりそうな予感・・(笑)
posted by kuma_oga at 22:32| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

堂平へ

517-1.jpg

なんだか暑くなりそうな日。ランドナーで特に目的地を決めないで久しぶりに定峰を上がって行く。

517-2.jpg

登坂中、後から速い人が追い抜いてく・・・FL仲間のkさんでした。
取りあえず無理を承知で追走!! 300m位で限界。疲れ果てました(笑
ランドナーが重いからとかそういう言い訳も出来ない圧倒的な速さの差がありますね。
私の半分のタイムだそうでビックリです。 しばし定峰峠でお話をしてお互い別方面へ。 私の方は
白石経由で堂平山へ・・
517-3.jpg


517-4.jpg

暑い日だけど、ここで感じる風は気持ちいい。 おにぎりセットを頂いて大休憩。
さてどうしよう・・来る時にいつも塞がれていたダートの林道 剣ヶ峰七重線が開かれてるので
下りてみる事にする。
517-5.jpg


517-6.jpg

やはりこういう時は道を選ばないランドナーは便利! ワクワクしながら下って行くと・・

517-7.jpg

あら、最近再開通したらしい栗山七重線だ。 ココが通行止だったから
剣ヶ峰七重線も通行止だったのね、なるほど。 納得して写真を撮ってるとジムニーに乗った
FL仲間のHさんとバッタリ! 5年ぶり位の再会でした。それにしてもこんなマイナーな所で合うとは
驚きです。 今日は林道探検との事で凄いところを走りまくってたらしい(笑
色々林道情報を教えて貰ってお別れ。

517-8.jpg


517-9.jpg

栗山七重線〜七重峠〜小川町で戻って来た。
適当に走ってた割には色々と楽しい日だったな♪
posted by kuma_oga at 19:12| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

諏訪神社に行ってみた

510-4.jpg

昨日は15時過ぎまで仕事。それから準備しての遅い出動でした。最近は日が長くなってきてるので
遅い出発でもある程度楽しめますね。 とりあえず地図を見て気になったグリーンラインの阿寺の
上にある諏訪神社に向かいます。 が、家を出てビックリ。凄い強風!しかも向かい風・・・

510-1.jpg

なんとか強風の平地エリアをクリアして越生〜笹郷線でグリーンライン、阿寺から脇の細道(参道?)で
諏訪神社に上がって行く。
510-2.jpg

コンクリートの激坂・・・コレは無理。押して諏訪神社へ

510-3.jpg

押し歩くことしばし・・到着するとずんぐりと愛嬌のある狛犬に迎えられました。
夕暮れに訪れた事もあり、ひっそりと佇むいい雰囲気の神社です。
TOPの写真は敷地内にあった蔵での1枚。

510-5.jpg

奥の広場にはこんな所・・これだけの数のタイヤをここに持って来れたことに感心します。
道しるべの通りに進んでみるが、どうやら登山道に入っていく感じなので来た道を折り返し。

510-6.jpg


510-7.jpg

グリーンラインからは阿寺線で299側に下りて巾着田経由で帰宅。
posted by kuma_oga at 09:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月07日

ソロで秩父

506-1.jpg

GW最終日はソロ活動♪ いつもより少し早めの時間に家を出て出発。

久しぶりにランドナーに乗りたい気分だったのだが、前日にロードのタイヤを交換したので
慣らしがてらにロードで行く事にした。 普段パンクは1年に1回するかしないかなのだが、
このGWには2回のパンク・・1回目は広島で貝殻の破片、2回目は湯布院で小さなガラス破片・・
考えて見ると10000km以上交換してなかったので、薄っぺらくなってたと思う(^^;

新調したタイヤで気分良く漕いでいく。 一人だとあまり止まらないので移動が速いねー。
高原牧場まで2時間かからずに到着(もちろん汗だく) 少し休憩して二本木峠へ
506-2.jpg


506-4.jpg


506-3.jpg

ちょうど今が二本木峠の山ツツジが見頃との事なので来たかったのです。
ふむふむ。確かに満開! たくさんのカメラマンが三脚並べて写真を撮ってました。
そんな脇で少し写真を撮って三沢方面に下りていく。

506-5.jpg

前から気になってた二本木峠から下りる道。 様子が解らない道なので今日みたいな一人の時に
偵察がてらに下りるのが吉。 

506-6.jpg

なかなかいい雰囲気の景色が続く道ですが、上ってくるのは絶対嫌だ!と思うような斜度(笑
日向集落を抜けて三沢小学校の前に出て来ました。 

506-7.jpg

あまり走らない道をウロウロ走って秩父に到着。行く場所を決めてないので知らない道を選びつつ、
吉田方面から長瀞に向かいます。

506-8.jpg

長瀞に着くとちょうどSLの到着時間。
急いで撮りやすそうな場所に移動してホームに入ってきたシゴハチをパチリ!
長瀞エリアはGW最終日だというのに凄い数の観光客でした(今まで来たなかで一番多い気がする)
そんな混み合う長瀞をは早々に離脱、金尾峠方面へ

506-9.jpg

ちょうどお昼時。 お腹も空いてきたのでいつも緑色の看板が気になっていた蕎麦屋さんに
入ってみました。金尾峠下の「大さわ」さん。 場所的にいつもスルーしちゃう所なんですよね。
入ってみて正解!凄く美味いお蕎麦でした! 
シンプルに「ざるそば」を頂きましたが「2色そば」にしておけばよかったとプチ後悔。
また行かないと!!

506-10.jpg

食後は金尾峠を越え、寄居〜小川町経由で帰って来た。 124km。久しぶりの3桁だ(笑)

写真は寄居で見かけた秩父鉄道の貨物列車デキ501
撮り鉄ではないけど電車の写真はついつい撮ってしまいます(^^;

今年のGWはなんだかずいぶん遊んだな・・・仕事頑張らないとー!!
posted by kuma_oga at 10:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月28日

みさと芝桜公園へ

426-6.jpg


榛名山の麓にも芝桜が綺麗な公園があるとの事でFinal Lowの小径部のお誘いを頂きました^^
集合場所の鳴沢湖でワイワイしゃべりながらそれぞれ自転車を組み立てて出発。

426-1.jpg

奥には榛名山の山々が連なり綺麗な所。 冬はワカサギ釣りで賑わうらしいです。

426-2.jpg


426-3.jpg


426-4.jpg

目的地の公園に向かう道は常に上り下りで平坦な道はない感じ。
広大な梅林の間を抜け、フルーツラインという道を走ってると先にピンクに染まった目的地が
見えてきましたよ。 駐車場の自転車置き場に止めて公園内の散策。
426-5.jpg


426-9.jpg


426-7.jpg

26万株が見事に満開で園内には芝桜の花で「織姫の羽衣」をイメージした渦模様が描かれてます。
吹き抜ける風に桜の花が舞い素晴らしい風景です。 箕輪城太鼓の迫力ある演奏も見れて満足!

426-8.jpg

芝桜を十分楽しんだ後は車に戻ってちょっと遅めの昼ご飯ポイントへ。
群馬遠征の定番!? 「あおぞら」本店で焼き肉をたっぷり頂きました(^^)
距離はあまり走ってないけど、楽しいミニベロ活動でした。


posted by kuma_oga at 08:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

美の山と土坂峠

418-1.jpg

毎年見に行ってる美の山の桜を今年は見れてない。 情報によると山頂の公園付近の桜はまだ見頃だとか・・
では、行っておきましょう。 今回は近くの長瀞にデポ。1日500円の駐車場に止めて出発です。
3km程度走るとあっという間に美の山への上り口。

418-11.jpg

下の方の桜はすっかり散ってしまっているが、道路脇にはシャガやムラサキハナナ、マムシソウなどが
咲き続いていて走っていても見どころたくさんです。

418-2.jpg


418-3.jpg

ヘリテイジ美の山を過ぎたあたりからは、桜咲く美しい山の景色が残っていて上って来た甲斐がありました。
美の山公園の桜と絶景をしばらく楽しんだ後は和銅黒谷方面に下りていく。

418-4.jpg

この道で下りてきたのは初めてでしたが、途中の集落は色々な花が咲き乱れて凄く綺麗な所。。

そして和同開珎の採掘場の跡にはなぜか大勢の外国人の観光客(タイの方かな?)が来ていました。
なぜこんな所を知ってるのだ?(笑)

418-5.jpg

和銅大橋を渡り、小鹿野の「しのうち」の蕎麦を食べた後は合角ダムを少し見て土坂方面へ。

418-7.jpg

この道はカイドウの花が咲き続く「カイドウ街道」。ピンクの花が綺麗。 5,6分咲きという感じかな。

418-6.jpg


418-8.jpg

「土坂千本桜」を見ながら土坂トンネルに到着。「千本桜」という割に咲いてる桜は20本ぐらい
しかないような気がします。(笑

418-9.jpg


418-10.jpg

この後は神流町の鯉のぼりを見ようと思っていたのだが、掲揚は26日からという事なので
上武秩父線で太田部峠経由で長瀞に戻ってきた。

気持ちのいい青空の中の花巡りに満足満足!
posted by kuma_oga at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

桜巡り5

412-1.jpg

まだ桜巡りが続いてます(笑
家の近所の桜は散ってるような感じにはなってきてますが、自転車の行動範囲には今が満開の場所や
これから咲くような遅咲きの桜も色々とあり、毎年楽しませてくれます。
まずは、先日面倒になり行きそびれた飯能の岩渕地区に咲く大きな一本桜を見に行きます。

県道から奥の行き止まりの集落に続く細道を抜けたところにあり、以前裏道散策をしていて見つけた桜です。
立派な桜ですが、あまり知られて無くて情報がなく開花状況は「感」次第・・(笑)
結果、バッチリ満開で満足満足!

412-2.jpg


412-3.jpg

岩渕の一本桜に満足した後は山王峠経由で名栗エリアへ。
前から見たかった途中にある「ふなっしードーム」がやっと見れましたw

412-4.jpg

それにしても、久しぶりの天気のいい週末。 自転車乗り、バイク乗りの数が凄い。
名栗に行くといつもターニップでランチを食べますが、激混み間違いなさそうなので名栗湖の桜を
色々見て時間をずらした13時45分にターニップへ・・・・ゆっくり鶏肉の香草焼きを頂いて帰路につく。

412-5.jpg


412-6.jpg

帰りは原市場名栗線経由。 こちらの桜もちょうど満開〜

走ってるとリヤのリムが振れて泥よけに摺り始めたので仁田山峠で調整・・・
アチコチ緩んでいて、使いにくい携帯工具で悪戦苦闘。リムの振れ取りって苦手なんだよなぁ。
なんとか応急処置完了で下山、家に向かう。

412-7.jpg

途中、加藤牧場のそばに新しいたこ焼き屋さんが出来てたので寄ってみました。
普通のたこ焼きとちょっと違う味のソースで美味かったです。 くせになりそう(笑

いい時間だし、急いで帰ろう・・・っと、あれ!? 前輪がパンクしとる><;
穴は小さくスローパンクっぽいので、空気入れて抜けきる前に帰宅。ほっ。
次に乗る前にパンク修理も兼ねて全部メンテしないとな。。

今年は天気が今ひとつの日が多かった桜シーズンですが、それなりに色々見れたので良かった。
posted by kuma_oga at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

桜巡り4

409-4.jpg

桜巡りも終盤に近いですね。
もう一つ、二つ近場で見ておきたい桜があるので行って来ました。 前日は珍しい4月の雪。
この日の予報は「晴れ」との事だけど、寒い曇り空・・そのうち晴れるだろうと期待して出発。
前日の雪がどうなってるのか解らないので寒さ予防にウインブレ2枚を持っていきました。

409-1.jpg

まだ満開の桜を見かけますがだいたいは花が散り、地面を白く染めています。結構自転車のタイヤに
くっつくんですよね・・ランドナーなので泥よけの裏は花びらだらけになってそうです(笑

409-2.jpg

そして、遅咲きの鎌北湖に到着。 満開で散り始めた所。空は白いが背景の山の濃さに桜の花が
映えて見方によっては綺麗です。 この日鎌北湖では映画の撮影があるらしく、いつもたくさん居る
へら師が全然居ない、珍しい雰囲気でした。 もろ丸君のツイートでは役者がスワンボートに乗るシーン
との事だけどどんな映画だろう?? 撮影時間まで待ってるわけにも行かないので先に進みます。

409-9.jpg

なぜかいつもここで写真を撮ってしまう天文岩。 
私の足だと鎌北湖から権現堂線でグリーンラインに入るとちょうどこのあたりで一息入れたく
なるような距離なのだろうか?(笑

409-3.jpg

標高が300mを越えたあたりからは前日の雪が残っていて、頭上の杉の枝から溶けた雪が
雨のようにぼたぼた落ちてくる。 時には雪の塊が落ちてきて直撃をくらい、冷たい雪解け水で
結構体も冷えて寒いのなんの・・・とても桜巡りとは思えない雰囲気です。

409-11.jpg

顔振峠を越えて目当ての八徳(やっとこ)方面に下って行きます。

409-5.jpg

そして1本桜に到着。 この日が今年1番の見頃だろう・・と狙っていたが上の方の花は鳥に
食べられてしまったのだとかで満開の様相とは少し違う雰囲気。しかし山間に咲く大きな1本桜の
存在感は味わえたかな。。(去年行った時の日記は→コチラ

そのまま吾野に下りて遅い昼食。この後、飯能の岩渕の桜を見に行く予定だったが、体が冷えてるのでパス。
巾着田経由で帰る事にした。

409-6.jpg


409-7.jpg

巾着田もだいぶ散り、周囲に続く道は花びらの絨毯となってました。
グルッと一回りして帰路につくと、家に着く頃にやっと青空が見えてきました(遅いよ!)

さてさて、桜巡り・・奥武蔵&秩父エリアはあと1回という所でしょうか・・・行けるかな?
posted by kuma_oga at 10:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

桜巡り3

401-5.jpg

3/31日火曜日。 ここ数日の陽気で桜が一気に開花! しかも天気予報では快晴はこの日だけで
後は今ひとつの天気が続くらしい・・・仕事してる場合では無いぞ。という事で臨時休業して桜巡り。
忙しい一日になりそうだ(笑

401-2.jpg

まずは比企自転車道で梅ノ木古凍貯水池付近の桜・・
草ボウボウの時が多いので今まで気がつかなかったが、一段下りたところにこんな味のあるお地蔵さんが
居たんですね。 貯水池の水面には太陽光発電のパネルを設置する工事が行われてました。
最近はちょっと広い場所があるとコレばかり、景色台無しだよ...(--;)

401-3.jpg

そして吉見のさくら堤へ。 見た目はほぼ満開でたくさんの人が見に来てます。
菜の花とのコラボもバッチリ! 通行人が多い桜堤はあまり好みではないので軽く見ながら先に進みます。

401-4.jpg

菜の花咲きそろう荒サイを走り、糠田橋を渡り、途中のコンビニでお弁当を買ってさきたま古墳群へ・・・

401-1.jpg

今年こそこの桜の満開が見たかった! 丸墓山古墳の上に咲くソメイヨシノです。
いつも他の桜を追っかけてるうちに見頃を逃していた桜です。 青空を背に咲く姿はやはり素晴らしい。
芝生の上のベンチでこの桜を見ながら食べる弁当はコンビニ弁当といえども美味かった^^

401-6.jpg


401-13.jpg

さきたま古墳群の桜に満足した後は水城公園の桜〜静態保存のSL C57の前に咲く桜〜忍城の桜と
行田の桜をつないで熊谷方面へ・・

401-7.jpg

コチラも満開、熊谷桜堤。 平日だというのに凄い人出でNHKの取材陣も居て大賑わい。
土手上を走るのも面倒なので軽く写真を撮って土手下で通過。 荒川大橋から小川町方面に移動。

401-8.jpg


401-9.jpg

そしてやはりココも外せない。 旧下里分校の桜です。
少し枝が減ったようだが、木造校舎と桜の組み合わせは毎年見ててもいい雰囲気です。
遠山地区の十本桜を通り、ときがわ桜堤へ。
401-10.jpg


401-11.jpg

そして笛吹峠の桜。 結構ここの通り抜けの桜は好きなので毎年桜巡りの順路に組み入れます。
今回はカメラを構えたところにちょうど消防車が通り、いつもと違う雰囲気の写真が撮れました。^^

401-12.jpg

そして最後、ついでの高麗川の桜堤。 この日4つめの桜堤です(笑

100kmほどの駆け足桜巡りでしたが、どこも満開で満足な花見ライドでした
posted by kuma_oga at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜巡り2

330-1.jpg

鉢形城のエドヒガンを見た翌日。 なんとなく空模様はドンヨリですが
ミニベロで毎年見に行く近場の定番桜の巡回、日高エリアに向かいます。

最初は今年屋根の葺き替えで真新しい茅葺き屋根になった高麗家住宅の枝垂れ桜。
やはり茅葺き屋根は年数が経った方が味がありますね。来年以降は今まで通りにいい雰囲気を
出してくれるでしょう。

330-2.jpg

お隣の高麗神社の大手桜を少し見て、さらに隣の聖天院の正面の桜。
結構人気があるようで見物の人が絶えず訪れてました。 ちょっとひいた所からパチリ。

330-3.jpg


330-4.jpg

お次は高麗川を渡り、対岸にある靈巌寺(れいがんじ)の枝垂れ桜。
ズシリと安定感のある幹から垂れる満開の桜は健在、今年も見事なり。

靈巌寺の後はそばの有名店「奈佳一」さんで美味しい蕎麦を頂いて坂戸方面へ
慈眼寺の桜、東坂戸団地の桜をチラッと見て帰宅。
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

桜巡り1

328-2-2.jpg

ブログはすっかりサボってましたが、自転車&軽登山は特にサボってはおらずそれなりに・・(笑
そんな中、すっかり桜の季節に突入して撮る写真も増えてきてるのでブログの更新を。

3/28日、土曜日。 桜は咲き始め、午後からは晴れる予報を信じて見頃を迎えてる鉢形城の
エドヒガンに向かいます。 もちろん、途中の有名桜もチェックは欠かさない・・・
が、やはり青空が出ないと写真映えしないので適当に撮っちゃう。
328-1-2.jpg

やはり今ひとつですね。 日枝神社、西光寺、東昌寺。

328-6.jpg

「青空が無ければアップで撮ればいいじゃない」とばかりに近づいて撮る事が多いのだが
ファインダーを覗きつつ「コレじゃ家の近所で撮っても同じだよな・・」といつも感じてしまいます(笑

そんな曇り空の小川町エリアから青空を願いつつ八高線沿いで「梨子の木線」を経由して鉢形城へ・・
時間はお昼過ぎ・・予報通りに空はみるみる晴れて青空が出て来ました。

328-3-2.jpg


328-4-2.jpg

今日一番の目的の桜、鉢形城のエドヒガンに着く頃には青空を背に「どうだ!」と言わんばかりの
枝振りに満開の桜を咲かせた天然記念物のエドヒガンが迎えてくれました。
うんうん、さすがの名桜! 天気予報を信じて来た甲斐がありました。

同じく桜巡りライド中の「あらごんさん」と「かずさん」も来られていたので、お話ししながら
楽しくエドヒガンを見学出来ました^^

満足した後は面倒だけど「かやの湯坂」を越えて大内沢へ
328-5-2.jpg

こちらの花桃も毎年の巡回ポイント。香りと景色を楽しんで帰路についた。

今年もたくさんの桜を見に行かないとね!
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

土曜日のカンパ沼

2015130-1.jpg

少し前にラジオで頻繁にかかっていた「水曜日のカンパネラ」ではなく、土曜日に行ったカンパ沼の日記(笑

今年はまだロードに乗ってなかったので、若干ホコリを被ってるレモン号を引っ張り出してロードの初乗り。
11月に田口峠に行った時以来だから2ヶ月ぶりだ。
2015130-4.jpg

相変わらずこの日も風が強いので、風の影響を受けにくそうな道を選んで北上し、先日ソロで行った時の
うどん屋さん「麦の香」さんに向かう。
2015130-2.jpg

今回は鴨ネギ汁うどんとかき揚げを頂きました。美味い!

うどんを食べ終わり、大エノキまでのルートをスマホの地図で確認していると・・「ん? カンパ沼?」
なんとも凄い名前の沼を見つけてしまいました。→カンパ沼の地図
私はシマノ派なのですが、一応行っておかないと・・と言うことで行ってみたのが一番上の写真。
まあ、特に何も無い普通の沼でしたw
帰った後に検索してみるとここに来た自転車乗りも結構居るようで皆さん考えることは一緒ですね(笑

2015130-3.jpg


カンパ沼の後は大エノキを見てときがわで苺大福を食べてから帰って来た。
なんとか1月中に3台とも初乗り出来て一安心です
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

ミニベロ初乗り

2015111-1.jpg

ランドナーの初乗りは4日にちょこっとだけでも走れたので、11日にはミニベロの初乗りを。
特に目的を決めずにダラダラと狭山湖方面に行ってきました。

2015111-2.jpg

改築工事に入る八高線の金子駅をちらっと見て入間の茶畑経由で狭山湖に到着。
狭山湖に来たときにいつも入るイタリアン「アドリアーノ」でお腹を満たした後は知らない道を辿りつつ
戻ってると西武線の小手指車庫に出た。 いつの間にか西武線はこんなに可愛い電車が走ってたんですね。

愛称が「スマイルトレイン」なんだとか・・なるほど。 「幸福の赤い電車」も見かけてちょっと得した
気分で先に進むとトップ写真の長い緑のトンネルが・・「水野の森」かな?
カサカサと落ち葉のBGMを聞きながら走り抜けて入間川CR経由で帰宅。

ほどよく楽しめてミニベロ初乗りも完了なり。  あとはロードの初乗りだけどいつになるやら・・
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月05日

2015年初乗り

2015104-2.jpg

走り納めは30日か31日、初乗りは2日か3日が毎年の年末年始の自転車活動なのだが、今回は年明けまでの
仕事が山積みだったために「走り納め」と思うような事は出来ず、走り始めも昨日(4日)になってしまった。
しかもお昼を食べて帰宅後はまた仕事の続きをしないと・・

2015104-1.jpg

という事で近場のみ。
適当に走って越生でご飯を食べて滝の入線経由で桂木観音にお参りして帰って来た。
鳩山にインディアン風車が出来ているのを発見したり、ちらほらロウバイの花が咲き始めてるのを見つけたりで
距離はあまり走れなかったが、楽しくリフレッシュ出来た初乗りでした。
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

なんとなく高原牧場

1221-5.jpg

昨日一日雨で今朝は晴れてるようだけど道路はしっかりウェット。
一昨日静岡で富士山を満喫した、なす子さんはまだその余韻があるようなので今日はお休み。
先週に続きソロポタしてくることにしたが・・さてどうしよう? この時期は見どころが少ないので
いつも迷いますね。 取りあえずは都幾川方面へ。

1221-1.jpg

少し前に骨組みになっていたときがわのトトロのお色直しが出来てるらしいので立ち寄ってみました。
サンタの衣装のクリスマスバージョン! やはりこの場所にはトトロは居続けて欲しいですね。

そして松郷峠を越えて小川方面に向かう途中で帰路のお仲間とバッタリと合ってしばしお話。
「この後どちらへ?」と聞かれ、何も考えてなかったが「高原牧場でも行こうかと・・」なんて
返事をしてしまったために、必然的に目的地決定(笑

1221-2.jpg

落合の店でパンとおにぎりを食べて二本木線で上がって行く。
二本木線は4,5km上がったくらいから先は木が伐採されたようで、素晴らしい景色が続くようになってて驚き。
今の奥武蔵エリアの林道では一番眺めがいいのではないだろうか??

1221-3.jpg

そんな景色を楽しみながら高原牧場に到着。
あまり晴れ間は無い日だったがここだけ少し晴れてくれました。

1221-4.jpg

ちょっと戻って二本木峠。 時間を見ると14時40分!! あら、釜伏まで行ってると明るいうちに
帰れないな・・というか、ここからでも危ういので和知場線で下りて急いで帰る。
途中ときがわの7-11で肉まん休憩をして家に到着が16時30分。 家までの約45km、とてもランドナーとは
思えないaveでなんとか日が落ちる前に戻れました♪

honjitsu1.jpg
走行距離95.8km

posted by kuma_oga at 20:21| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月13日

ミニベロでソロポタ

1213-1.jpg

珍しくソロポタ。 10時を過ぎてから、あまり出番が無いGIOS号で出発。
とりあえず物見山を越えて岩殿観音に向かう。 毎年見ている正法寺の大銀杏を今年はまだ見てないので
一応見ておかないと。

1213-2.jpg


1213-8.jpg

枝に残った葉はかなり少なくなっていたが、その分地面に積もる黄色い絨毯は分厚く積もり
樹齢700年を越える根っこを引き立たせてくれてますね。 奥のモミジはまだ綺麗です^^
写真を撮った後は参道を下り高本山峠経由で北上して毎年葉が落ちた頃に見に行く大エノキの老木へ。

1213-4.jpg

今年も無事・・ん?黒いゴミ袋が枝に3枚絡まってる・・うーむ。ちと残念。
しかし相変わらず見事な枝振りに満足です。 GIOS号にはスタンドが付いてないのだけども
どうしても立たせて写真を撮りたかったので落ちていた木の枝で簡易スタンドを作ってパチリ(笑

1213-5.jpg


1213-6.jpg

大エノキに満足して無計画に荒川方面に走り出す。 腹減ったなぁ・・コンビニでいいかな?と考えながら
思いつくコンビニに向かうと、あれ?いつのまにか隣にこんなうどん屋さんが出来てる。
色々ある創作メニューの中から「白味噌豆乳うどん」を頂きました。
カラダが暖まって嬉しく美味しいうどんでした。

1213-7.jpg

帰りは玉作水門〜吉見経由にしたが、途中から向かい風が強くなりヘロヘロしながら帰宅。

遅く出た割にはなかなか楽しめたな。
posted by kuma_oga at 20:06| 埼玉 ☔| Comment(8) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月04日

秋の大ダワ

112-1.jpg

三連休の真ん中、2日はひととせさんにお誘い頂いて大ダワに行ってきました。
久しぶりのロードだ(最近はロードに乗る時はいつも久しぶりだな(笑))
待ち合わせ場所の武蔵五日市に早めに着いて、念入りにロードのチェックをして準備万端♪。
112-2.jpg

武蔵五日市駅前の自販機。  西東京バスの柄になっていて面白いです。

全員揃ってさて、出発・・と、あらら? ひととせ氏の自転車がパンク?(笑
ベテランの技?でささっと直して出発。

112-3.jpg

前日の雨で路面はウェット。 道路脇の電光湿度計の数字はなんと99%!! ホントかよ?
正しいかどうかは解らないけど確かに湿度は高くてアイウェアは曇ってしまう。。

112-4.jpg

順調に走って鋸山林道〜神戸岩へ。 神戸岩周辺の紅葉を楽しみにしていたが、紅葉にはまだ早かったようだ。
岩場を軽く見学して先に進む。

112-5.jpg


112-7.jpg

おしゃべりしながらのノンビリヒルクラ。 途中途中で写真撮ったりしながら気持ちよく登っていきます。

112-6.jpg

中盤くらいの所に群生してました「林道に咲くリンドウ」(笑

112-8.jpg

そして大ダワに到着。
前に来たときは奥多摩側から上がってきたが、今回の檜原側からの方が全然楽なんですね。

112-9.jpg

軽く休憩して奥多摩側に下るが、路面はウェットな上、大量の落ち葉&落石なので慎重に慎重に・・

112-10.jpg


112-11.jpg

途中開けた所から見える先には、色づいた山と低く広がる雲が見えてやや幻想的な景色。

112-12.jpg

先に要塞のような奥多摩の工場が見えてきたらもうすぐ! 路面が悪くて手が痺れちゃったよ。

112-13.jpg

ランチは奥多摩駅近くの「蕎麦太郎cafe」に付き合って貰いました
前に西加南子さんの「サイクルカフェ紀行」で紹介されてたのを見てずっと行きたかったのです^^

下りで冷えた体に冷たい蕎麦はちょっと寒かったけど美味かった!

ランチの後は白丸ダムを軽く見学して吉野街道で一気に戻ります。
梅ヶ谷峠入口で車デポの私は皆さんとは離脱してデポ地の武蔵五日市に戻ってきた。

honjitsu2.jpg
走行距離55.2km



ひととせさん、chicorinさん、bouさん、今回も楽しい1日を有り難うございました!!
また宜しくお願いします^^
posted by kuma_oga at 11:19| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月19日

ミューズパークの黄葉

1018-8.jpg

天気が良さそうな週末。ちょっと遠くに行く予定で早起きしたが、相方は体調不良で朝は起きれず断念。
ゆっくり休んで10時30分頃になってから家を出る。 体調は大丈夫そうかな?ということで
そろそろ見頃を迎えてそうな秩父ミューズパークのイチョウ並木を見に行きましょう。

西武線の高麗駅まで走ってそこから輪行・・ミニベロの輪行はやはり楽だな。
あっという間に秩父に到着〜
1018-9.jpg

なんだ?これは・・・秩父は「あの花」に続き「進撃の巨人」まで(笑

さてさて、時間はすでにお昼を過ぎて13時近い・・何か食べておかないと。
1018-2.jpg

適当に路地裏をさまよい、目に付いた古民家cafe「ほっkuri」というお店にin。
「おばあちゃんちに来たような雰囲気」がコンセプトらしく、本当にそんな感じのお店。

1018-1.jpg

そしてそんな雰囲気の店内にぴったりの焼きおにぎりのランチを頂きました。
一つ目はそのまま、2つ目はお茶漬け風にとの事。 美味しかったです。

1018-3.jpg

すっかりくつろいでしまい、時間はすでに14時(^^;
さて、走り出しましょうか。  佐久良橋の旧橋で荒川を渡りミューズパークに上がって行く。

1018-4.jpg

そしてミューズパークに到着、いい色に染まり始めたイチョウ並木が広がります。
が・・ちょうど「秩父はんじょう博」とやらを開催中で、一番綺麗なイチョウ並木のエリアは
臨時駐車場となり、車も人もたくさん・・うーむ。(--;;)

1018-5.jpg

とりあえず、その駐車場エリア外の黄葉を楽しみました。

1018-6.jpg

ところどころ、十月桜も咲いてましたよ。

1018-7.jpg

そして音楽寺の十三地蔵尊。桜の時期に来たいのだが、その時期は他に見るところが多いので
いつも見れずじまいの場所です。 ウロウロしてるうちにどんどん時間が過ぎてすでに16時近く・・
帰りは寄居から輪行予定なので急ぎ気味に一気に走り、暗くなる前には輪行完了♪


1018-10.jpg

最寄り駅で下りて、最近お気に入りの焼き鳥屋で買って帰って家で乾杯〜!


honjitsu3-ca36d.jpg
走行距離58.1km
posted by kuma_oga at 20:22| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

GIOS号発進!

1008-1.jpg

「発進!」なんてタイトルだが、とりあえずは様子見での自転車活動をしてみる。
輪行しやすいというのも小径車の魅力なのでいきなり輪行テスト。
買う前からなんとなく前輪外すだけでうちにあるモンベルの「コンパクトリンコウバッグ」に入るのでは?と
思っていたのでやってみる。
1008-2.jpg

こんな状態。
家での実験では車体をひっくり返して入れてみたが、ひっくり返す必要もないのでサドルを下げて
ハンドルをストラップで固定してフォークホルダを付けただけ。

1008-3.jpg

そして上からエイヤッ!と輪行袋を被せて袋の下を絞って完了。
余裕で入りました^^  凄く楽ちんで5分もかからない(笑
フロントホイールは中に固定するのも面倒なので、家にあったちょうど収まるショップバッグに入れました。
別で持つことで軽くもなるし、傷も付きにくくていいかも。
ロードを両輪外して入れるよりも少し小さく収まってる感じかな。

収めた後はとりあえず近場の小川町まで輪行して走り出す。 お、結構快適!思いの外良く進むぞ。
1008-8.jpg

つい先日走られた方のブログで「七重に向かう途中の鳥居が無くなっていた」と書かれていたのが
気になっていたので見に来てみたところ・・・
あらら、ホントに無くなっている。 立派な鳥居だったのに凄く残念。建て替える予定はないそうです。
ちなみにその鳥居があった頃の写真は→コチラ

1008-4.jpg

この後は七重峠に行くのはいきなりキツすぎるので赤木七重線を辿る。
登坂は10%を越える斜度だと今のギア比だと私の貧脚にはキツイか・・・
少し余裕のあるスプロケに交換した方が快適だな。

1008-6.jpg

ときがわに抜けてちょろっと蕎麦畑を見てコンビニ弁当を川沿いで食べて帰って来た。 

1008-7.jpg

予想はしていたがサドルが尻に合わず、座骨が超痛かった><;
早くサドルをなんとかしないといけないな。

他はかなり快適、今後色々活躍してくれる事でしょう^^


honjitsu3-ca36d.jpg
走行距離48.5km


posted by kuma_oga at 20:44| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月27日

名栗まで

927-3.jpg

秋晴れ〜!
昨日相方の小っちゃいのが届いたので、今日はそのテスト走行みたいな感じなのでよく行く名栗に向かう。

927-1.jpg

通り道なので今が一番賑わう巾着田にも寄ってみました。 が、今回はじっくり見るでもなく軽く素通り。

927-2.jpg

蕎麦畑の方も綺麗に咲いてました、コスモスは3部咲き程度で見頃はもう少し先かな。

927-4.jpg

巾着田の後は原市場名栗線へ。 テスト走行ならどの程度走れるか解っておかないとなので
一応少し坂も走ってみるのです。
927-8.jpg

ふーむ。 小っちゃいのに全く問題無く上るねー。
いや、というか普段ランドナーで上るより速い気がするぞ・・快適そうだ(笑
927-7.jpg


林道を下りていつものターニップへ。
927-5.jpg

久しぶりに鶏肉の香草焼きを頂きました。
待ち時間の間、ネット見てると御嶽山が噴火!! 大変な状態になっているのを知りました。
犠牲者が少ないといいのですが。。

927-6.jpg

食後は名栗湖〜小沢峠〜成木街道経由で適当にウロウロしながら帰宅。

honjitsu1.jpg
走行距離87.3km

posted by kuma_oga at 21:05| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

