welcome title2012.jpg
ashiato.jpg

2015年04月28日

みさと芝桜公園へ

426-6.jpg


榛名山の麓にも芝桜が綺麗な公園があるとの事でFinal Lowの小径部のお誘いを頂きました^^
集合場所の鳴沢湖でワイワイしゃべりながらそれぞれ自転車を組み立てて出発。

426-1.jpg

奥には榛名山の山々が連なり綺麗な所。 冬はワカサギ釣りで賑わうらしいです。

426-2.jpg


426-3.jpg


426-4.jpg

目的地の公園に向かう道は常に上り下りで平坦な道はない感じ。
広大な梅林の間を抜け、フルーツラインという道を走ってると先にピンクに染まった目的地が
見えてきましたよ。 駐車場の自転車置き場に止めて公園内の散策。
426-5.jpg


426-9.jpg


426-7.jpg

26万株が見事に満開で園内には芝桜の花で「織姫の羽衣」をイメージした渦模様が描かれてます。
吹き抜ける風に桜の花が舞い素晴らしい風景です。 箕輪城太鼓の迫力ある演奏も見れて満足!

426-8.jpg

芝桜を十分楽しんだ後は車に戻ってちょっと遅めの昼ご飯ポイントへ。
群馬遠征の定番!? 「あおぞら」本店で焼き肉をたっぷり頂きました(^^)
距離はあまり走ってないけど、楽しいミニベロ活動でした。


posted by kuma_oga at 08:01| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月19日

美の山と土坂峠

418-1.jpg

毎年見に行ってる美の山の桜を今年は見れてない。 情報によると山頂の公園付近の桜はまだ見頃だとか・・
では、行っておきましょう。 今回は近くの長瀞にデポ。1日500円の駐車場に止めて出発です。
3km程度走るとあっという間に美の山への上り口。

418-11.jpg

下の方の桜はすっかり散ってしまっているが、道路脇にはシャガやムラサキハナナ、マムシソウなどが
咲き続いていて走っていても見どころたくさんです。

418-2.jpg


418-3.jpg

ヘリテイジ美の山を過ぎたあたりからは、桜咲く美しい山の景色が残っていて上って来た甲斐がありました。
美の山公園の桜と絶景をしばらく楽しんだ後は和銅黒谷方面に下りていく。

418-4.jpg

この道で下りてきたのは初めてでしたが、途中の集落は色々な花が咲き乱れて凄く綺麗な所。。

そして和同開珎の採掘場の跡にはなぜか大勢の外国人の観光客(タイの方かな?)が来ていました。
なぜこんな所を知ってるのだ?(笑)

418-5.jpg

和銅大橋を渡り、小鹿野の「しのうち」の蕎麦を食べた後は合角ダムを少し見て土坂方面へ。

418-7.jpg

この道はカイドウの花が咲き続く「カイドウ街道」。ピンクの花が綺麗。 5,6分咲きという感じかな。

418-6.jpg


418-8.jpg

「土坂千本桜」を見ながら土坂トンネルに到着。「千本桜」という割に咲いてる桜は20本ぐらい
しかないような気がします。(笑

418-9.jpg


418-10.jpg

この後は神流町の鯉のぼりを見ようと思っていたのだが、掲揚は26日からという事なので
上武秩父線で太田部峠経由で長瀞に戻ってきた。

気持ちのいい青空の中の花巡りに満足満足!
posted by kuma_oga at 08:54| 埼玉 ☔| Comment(4) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月13日

桜巡り5

412-1.jpg

まだ桜巡りが続いてます(笑
家の近所の桜は散ってるような感じにはなってきてますが、自転車の行動範囲には今が満開の場所や
これから咲くような遅咲きの桜も色々とあり、毎年楽しませてくれます。
まずは、先日面倒になり行きそびれた飯能の岩渕地区に咲く大きな一本桜を見に行きます。

県道から奥の行き止まりの集落に続く細道を抜けたところにあり、以前裏道散策をしていて見つけた桜です。
立派な桜ですが、あまり知られて無くて情報がなく開花状況は「感」次第・・(笑)
結果、バッチリ満開で満足満足!

412-2.jpg


412-3.jpg

岩渕の一本桜に満足した後は山王峠経由で名栗エリアへ。
前から見たかった途中にある「ふなっしードーム」がやっと見れましたw

412-4.jpg

それにしても、久しぶりの天気のいい週末。 自転車乗り、バイク乗りの数が凄い。
名栗に行くといつもターニップでランチを食べますが、激混み間違いなさそうなので名栗湖の桜を
色々見て時間をずらした13時45分にターニップへ・・・・ゆっくり鶏肉の香草焼きを頂いて帰路につく。

412-5.jpg


412-6.jpg

帰りは原市場名栗線経由。 こちらの桜もちょうど満開〜

走ってるとリヤのリムが振れて泥よけに摺り始めたので仁田山峠で調整・・・
アチコチ緩んでいて、使いにくい携帯工具で悪戦苦闘。リムの振れ取りって苦手なんだよなぁ。
なんとか応急処置完了で下山、家に向かう。

412-7.jpg

途中、加藤牧場のそばに新しいたこ焼き屋さんが出来てたので寄ってみました。
普通のたこ焼きとちょっと違う味のソースで美味かったです。 くせになりそう(笑

いい時間だし、急いで帰ろう・・・っと、あれ!? 前輪がパンクしとる><;
穴は小さくスローパンクっぽいので、空気入れて抜けきる前に帰宅。ほっ。
次に乗る前にパンク修理も兼ねて全部メンテしないとな。。

今年は天気が今ひとつの日が多かった桜シーズンですが、それなりに色々見れたので良かった。
posted by kuma_oga at 10:14| 埼玉 ☔| Comment(2) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

桜巡り4

409-4.jpg

桜巡りも終盤に近いですね。
もう一つ、二つ近場で見ておきたい桜があるので行って来ました。 前日は珍しい4月の雪。
この日の予報は「晴れ」との事だけど、寒い曇り空・・そのうち晴れるだろうと期待して出発。
前日の雪がどうなってるのか解らないので寒さ予防にウインブレ2枚を持っていきました。

409-1.jpg

まだ満開の桜を見かけますがだいたいは花が散り、地面を白く染めています。結構自転車のタイヤに
くっつくんですよね・・ランドナーなので泥よけの裏は花びらだらけになってそうです(笑

409-2.jpg

そして、遅咲きの鎌北湖に到着。 満開で散り始めた所。空は白いが背景の山の濃さに桜の花が
映えて見方によっては綺麗です。 この日鎌北湖では映画の撮影があるらしく、いつもたくさん居る
へら師が全然居ない、珍しい雰囲気でした。 もろ丸君のツイートでは役者がスワンボートに乗るシーン
との事だけどどんな映画だろう?? 撮影時間まで待ってるわけにも行かないので先に進みます。

409-9.jpg

なぜかいつもここで写真を撮ってしまう天文岩。 
私の足だと鎌北湖から権現堂線でグリーンラインに入るとちょうどこのあたりで一息入れたく
なるような距離なのだろうか?(笑

409-3.jpg

標高が300mを越えたあたりからは前日の雪が残っていて、頭上の杉の枝から溶けた雪が
雨のようにぼたぼた落ちてくる。 時には雪の塊が落ちてきて直撃をくらい、冷たい雪解け水で
結構体も冷えて寒いのなんの・・・とても桜巡りとは思えない雰囲気です。

409-11.jpg

顔振峠を越えて目当ての八徳(やっとこ)方面に下って行きます。

409-5.jpg

そして1本桜に到着。 この日が今年1番の見頃だろう・・と狙っていたが上の方の花は鳥に
食べられてしまったのだとかで満開の様相とは少し違う雰囲気。しかし山間に咲く大きな1本桜の
存在感は味わえたかな。。(去年行った時の日記は→コチラ

そのまま吾野に下りて遅い昼食。この後、飯能の岩渕の桜を見に行く予定だったが、体が冷えてるのでパス。
巾着田経由で帰る事にした。

409-6.jpg


409-7.jpg

巾着田もだいぶ散り、周囲に続く道は花びらの絨毯となってました。
グルッと一回りして帰路につくと、家に着く頃にやっと青空が見えてきました(遅いよ!)

さてさて、桜巡り・・奥武蔵&秩父エリアはあと1回という所でしょうか・・・行けるかな?
posted by kuma_oga at 10:32| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月01日

桜巡り3

401-5.jpg

3/31日火曜日。 ここ数日の陽気で桜が一気に開花! しかも天気予報では快晴はこの日だけで
後は今ひとつの天気が続くらしい・・・仕事してる場合では無いぞ。という事で臨時休業して桜巡り。
忙しい一日になりそうだ(笑

401-2.jpg

まずは比企自転車道で梅ノ木古凍貯水池付近の桜・・
草ボウボウの時が多いので今まで気がつかなかったが、一段下りたところにこんな味のあるお地蔵さんが
居たんですね。 貯水池の水面には太陽光発電のパネルを設置する工事が行われてました。
最近はちょっと広い場所があるとコレばかり、景色台無しだよ...(--;)

401-3.jpg

そして吉見のさくら堤へ。 見た目はほぼ満開でたくさんの人が見に来てます。
菜の花とのコラボもバッチリ! 通行人が多い桜堤はあまり好みではないので軽く見ながら先に進みます。

401-4.jpg

菜の花咲きそろう荒サイを走り、糠田橋を渡り、途中のコンビニでお弁当を買ってさきたま古墳群へ・・・

401-1.jpg

今年こそこの桜の満開が見たかった! 丸墓山古墳の上に咲くソメイヨシノです。
いつも他の桜を追っかけてるうちに見頃を逃していた桜です。 青空を背に咲く姿はやはり素晴らしい。
芝生の上のベンチでこの桜を見ながら食べる弁当はコンビニ弁当といえども美味かった^^

401-6.jpg


401-13.jpg

さきたま古墳群の桜に満足した後は水城公園の桜〜静態保存のSL C57の前に咲く桜〜忍城の桜と
行田の桜をつないで熊谷方面へ・・

401-7.jpg

コチラも満開、熊谷桜堤。 平日だというのに凄い人出でNHKの取材陣も居て大賑わい。
土手上を走るのも面倒なので軽く写真を撮って土手下で通過。 荒川大橋から小川町方面に移動。

401-8.jpg


401-9.jpg

そしてやはりココも外せない。 旧下里分校の桜です。
少し枝が減ったようだが、木造校舎と桜の組み合わせは毎年見ててもいい雰囲気です。
遠山地区の十本桜を通り、ときがわ桜堤へ。
401-10.jpg


401-11.jpg

そして笛吹峠の桜。 結構ここの通り抜けの桜は好きなので毎年桜巡りの順路に組み入れます。
今回はカメラを構えたところにちょうど消防車が通り、いつもと違う雰囲気の写真が撮れました。^^

401-12.jpg

そして最後、ついでの高麗川の桜堤。 この日4つめの桜堤です(笑

100kmほどの駆け足桜巡りでしたが、どこも満開で満足な花見ライドでした
posted by kuma_oga at 11:28| 埼玉 ☔| Comment(5) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

桜巡り2

330-1.jpg

鉢形城のエドヒガンを見た翌日。 なんとなく空模様はドンヨリですが
ミニベロで毎年見に行く近場の定番桜の巡回、日高エリアに向かいます。

最初は今年屋根の葺き替えで真新しい茅葺き屋根になった高麗家住宅の枝垂れ桜。
やはり茅葺き屋根は年数が経った方が味がありますね。来年以降は今まで通りにいい雰囲気を
出してくれるでしょう。

330-2.jpg

お隣の高麗神社の大手桜を少し見て、さらに隣の聖天院の正面の桜。
結構人気があるようで見物の人が絶えず訪れてました。 ちょっとひいた所からパチリ。

330-3.jpg


330-4.jpg

お次は高麗川を渡り、対岸にある靈巌寺(れいがんじ)の枝垂れ桜。
ズシリと安定感のある幹から垂れる満開の桜は健在、今年も見事なり。

靈巌寺の後はそばの有名店「奈佳一」さんで美味しい蕎麦を頂いて坂戸方面へ
慈眼寺の桜、東坂戸団地の桜をチラッと見て帰宅。
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月29日

桜巡り1

328-2-2.jpg

ブログはすっかりサボってましたが、自転車&軽登山は特にサボってはおらずそれなりに・・(笑
そんな中、すっかり桜の季節に突入して撮る写真も増えてきてるのでブログの更新を。

3/28日、土曜日。 桜は咲き始め、午後からは晴れる予報を信じて見頃を迎えてる鉢形城の
エドヒガンに向かいます。 もちろん、途中の有名桜もチェックは欠かさない・・・
が、やはり青空が出ないと写真映えしないので適当に撮っちゃう。
328-1-2.jpg

やはり今ひとつですね。 日枝神社、西光寺、東昌寺。

328-6.jpg

「青空が無ければアップで撮ればいいじゃない」とばかりに近づいて撮る事が多いのだが
ファインダーを覗きつつ「コレじゃ家の近所で撮っても同じだよな・・」といつも感じてしまいます(笑

そんな曇り空の小川町エリアから青空を願いつつ八高線沿いで「梨子の木線」を経由して鉢形城へ・・
時間はお昼過ぎ・・予報通りに空はみるみる晴れて青空が出て来ました。

328-3-2.jpg


328-4-2.jpg

今日一番の目的の桜、鉢形城のエドヒガンに着く頃には青空を背に「どうだ!」と言わんばかりの
枝振りに満開の桜を咲かせた天然記念物のエドヒガンが迎えてくれました。
うんうん、さすがの名桜! 天気予報を信じて来た甲斐がありました。

同じく桜巡りライド中の「あらごんさん」と「かずさん」も来られていたので、お話ししながら
楽しくエドヒガンを見学出来ました^^

満足した後は面倒だけど「かやの湯坂」を越えて大内沢へ
328-5-2.jpg

こちらの花桃も毎年の巡回ポイント。香りと景色を楽しんで帰路についた。

今年もたくさんの桜を見に行かないとね!
posted by kuma_oga at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | 自転車に乗った日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする